京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up19
昨日:124
総数:674421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

地域懇談会・町別集会

画像1
画像2
画像3
 七夕の今日、地域懇談会と町別集会がありました。地域懇談会には、PTA本部役員、愛護委員、地域の方、警察官の方が参加され、愛護委員についてや交通安全についての話がありました。その後、愛護委員さんは町別集会に参加いただきました。
 金閣小学校の子どもたちは、いろいろな方に支えられて元気に過ごせています。感謝に気持ちでいっぱいです。

♪ ささのはさらさら 〜

画像1
画像2
画像3
♪ ささのはさらさら のきばにゆれる 〜
明日は七夕です。学校でも笹の葉が飾られ、願い事を書きました。
わたしの願いは「みんなの願いが叶いますように」です。
明日、晴れて天の川が見られるといいですね。


給食

画像1
 昨日、2年生と一緒に給食を食べました。教室に入ると歓迎してくれました。歓迎されるとうれしいものです。すると「校長先生、あと少しで給食時間終わるけど、食べられるの?」と心配をしてくれました。「がんばるわ〜」と食べ始めると、「大きい一口!」とわたしの食べる速さに驚く2年生。食べ終わると、「はや!」と。
 たわいもない会話ですが、こんな会話が毎日楽しいのです。毎日楽しんでいる校長です。

シュガーくん

画像1
シュガー「校長先生、こんにちは。」
校長先生「おや?シュガーくんだね。こんにちは。」
シュガー「ぼくの名前を知ってくれているの?」
校長先生「知っているとも。だって、親近感のある名前だから。」
シュガー「・・・?」
校長先生「シュガーってさとうのことでしょ?だから同じ名前だなって。」
シュガー「校長先生と同じ名前ってぼくうれしいです。これからもよろしくお願いします。」
校長先生「こちらこそよろしくお願いします。」

7月の朝会

画像1
画像2
画像3
 7月の朝会がありました。今日はなかまの日でもあります。
 私からは二つの話をしました。一つは「ゴールドあいさつ」で「こんにちは」が言えるようにしよう、です。教職員だけでなく、お客さん、保護者にも「こんにちは」が言えるとすてきですね、と話しました。
 二つ目は、先週から来ていただいている新しい先生の紹介をしました。
 なかまの日の話では、男の子の色、女の子の色は関係なく、自分の好きな色が選ぶことが大切ですね、という内容でした。
 暑い中でしたが、しっかりとした姿勢で話を聞くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp