京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up37
昨日:29
総数:683384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月21日(木)に、令和7年度 入学予定者対象の「就学時健康診断」を行います。

1年生を迎える会  〜6年生〜

 6年生は,こんな金閣の子どもになりましょうとカードを使って示してくれました。
  き…きもちよくあいさつをし
  ん…んーと勉強や運動をし
  か…体も心も大きく成長し
  く…苦しいことも友達と協力して
  の…乗り越えられる
  こ…子どもの集まり
  ど…努力を惜しまず
  も…もりもり食べる元気な子
 
 そして,最後に「翼をください」の歌をプレゼントしました。

画像1画像2

1年生を迎える会  〜3年生〜

 3年生は,「世界中の子どもたちが」を金閣校の1年生バージョンにかえた歌を,とても元気な声でプレゼントしました。
画像1画像2

1年生を迎える会  〜にじの子学級〜

 にじの子学級は,「金閣のみんなは,ダンスがじょうずだよ。」と紹介し,楽しいダンスをプレゼントしました。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会  〜5年生〜

 5年生は,「かたつむり」の詩を群読した後,これからできることを少しずつ増やしていきましょうと「心から心へ」という歌を美しい声でプレゼントしました。
画像1画像2

1年生を迎える会  〜2年生〜

 2年生は,「きれいな歌声で歌えるようにがんばります。」と「世界がひとつになるまで」の歌をプレゼントしました。
画像1画像2

1年生を迎える会  〜4年生〜

 4年生は,1年生の笑顔,1年生の夢がキラキラ輝きますようにという願いを込めて「みんな かがやけ」を歌いました。
画像1画像2

1年生を迎える会  〜1年生入場〜

 今日の2時間目,1年生を迎える会を行いました。手をつないで入場する時の1年生と6年生の笑顔がとてもすてきでした。2年生〜5年生の子どもたちも,笑顔と手拍子で1年生を迎えました。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会に向けて 3年生

 講堂の前を通ると,明るく元気な歌声が聞こえてきました。その声にひかれて中に入ってみると,3年生が来週行う「1年生を迎える会」に向けて練習をしているところでした。一年生の心に届く素敵な歌声でした。本番も楽しみにしています。
画像1画像2画像3

ひょうたん池は 人気もの

 ひょうたん池の周りは,たくさんの子どもたちでいっぱいです。4年生は理科の学習「季節と生き物(春)」で春の動物や植物の様子を観察しています。また,5年生は,「感じたことを伝えたい」という図工科の学習で自分が感じたことを絵に表しています。たくさんの子どもたちが集まって,ひょうたん池の生きものもきっと喜んでいると思います。
画像1画像2

修学旅行説明会

 23日(水),学級懇談会後に修学旅行説明会を行いました。行先は,兵庫県・徳島県・岡山方面です。保護者の皆さん,準備や健康管理等お世話になりますが,子どもたちが最高の思い出を作れますように,ご協力をよろしくお願いします。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp