京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:73
総数:673247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

いろいろペッタン ペッタンペッタン

1年生の子どもたちが,思い思いに材料を集めスタンピングとクレパスでの彩色で,自分の空想を膨らませて,版画を制作しました。

今日は,できた作品の良いところみつけを目的にした鑑賞会です。

形のおもしろさ・色づかいの工夫・形と形のつながり等に気づき,絵の中のお話をしていました。

子どもたちは,自分自分の思いで楽しい作品を鑑賞して発表してくれました。
画像1画像2画像3

衣笠中学校オープンスクールに行きました。

6年生が「衣笠中学校のオープンスクール」に行ってきました。

生徒会のみんなが,中学校生活について説明をしてくれたあと,クラブ見学をしました。

ついこの間まで小学生だった卒業生が,とても頼もしくはきはきと立派に行動してくれていました。

あと2ヶ月とちょっとしたら6年生も中学生です。

希望を持って進学してくれることと思います。
画像1画像2

京都市交響楽団の音楽鑑賞教室に行ってきました。

京都コンサートホールで行われた,「京都市小学生のための音楽鑑賞教室」に
4年生といってきました。

フルオーケストラの迫力ある演奏と,コンサートホールのすばらしい音響で楽しい演奏を聴かせていただきました。

最初にみんなで京都市かを歌うのですが,子どもたちの声がとても美しく響いており,心地よい歌声と演奏でした。

今回ジュピターの演奏が心に残りました。すてきな迫力ある演奏でした。

広上淳一さんの指揮も振りが大きくて楽しい指揮でした。
画像1画像2

自由参観を実施しました。

画像1
3時間目から昼休みまで,どの時間帯でも自由に参観していただく「自由参観」を実施しました。

授業の様子と,給食や休み時間の様子も参観していただきました。

どの学年も,1月後半になってくるとずいぶん成長してがんばっている様子が見受けられました。

ご参加いただいた保護者のみなさんありがとうございました。

社会見学に行ってきました。

5年生のお弁当です。
やはり5年生にもなると,けっこうボリュームのあるお弁当が見受けられます。

子どもたちの食べている様子を見ても,モリモリ食べている子が多いように感じます。

みんな元気に楽しくお弁当をいただきました。
画像1画像2

社会見学に行ってきました。

5年生のお弁当です。
画像1画像2画像3

社会見学に行ってきました。

5年生のお弁当です。
画像1画像2画像3

社会見学に行ってきました

5年生のお弁当です。
画像1画像2画像3

社会見学に行ってきました。

5年生のお弁当です。
画像1画像2画像3

ダイハツ 滋賀工場 に行ってきました。

5年生と 社会見学で ダイハツ滋賀工場(竜王)に行ってきました。

ダイハツ 「ムーヴ」や「タント」の生産ラインをたっぷり見せていただくことができました。

工場は,第1工場と第2工場をあわせて,甲子園球場50個分もあるそうで,テストコースもある大きな大きな工場でした。

ダイハツの車だけでなく,トヨタの車やスバルの車も作っていて驚きました。

一日に1300台の車を生産出荷しているというのにも驚きました。

子どもたちは,つぎつぎ流れてくる車の色が違うのに,それにあわせてシートやドアの色がぴたっと同じ色で流れてくるのに感心していました。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp