京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up53
昨日:139
総数:677693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

京都市内一望

衣笠中学校の4階から京都市南部の写真を撮らせていただきました。

衣笠中学校は衣笠山に中腹に位置し,高台にありなおかつ小学校と違って4階まであるので,京都市内が一望できます。

快晴の日には桃山城まではっきり見えるのですが,今回は少しぼやけていました。

京都タワーより,高い位置にあるようです。
画像1
画像2

衣笠中学校授業参観 小中連絡会

衣笠中学校では,毎年この時期に小学校対象に授業公開していただいています。

金閣小学校では,112名の生徒が衣笠中学校に進学しています。

中学校1年生になってまだ2ヶ月ですが,小学校の時とは少し授業態度が違う子がいましたが,みんな笑顔で出迎えてくれていました。

ついでに,勝手に中2中3も少しのぞいてきましたが,金閣の卒業生はみんなとってもフレンドリーでした。

休み時間には,遠くから「こーちょーせんせーー!」とあちこちから声をかけてくれていました。

声変わりした太い声も混じっており,『かわいいなあ!』と思いました。


画像1画像2

北区民まつり

3日(日)に船岡山公園で北区民まつりが行われました。

北区に所属するいろんな団体がコーナーやブースを担当し,にぎやかにイベントが行われていました。

また,北区の住民団体による舞台発表なども行われていました。

北区小学校PTAでは,「スーパーボールすくい」のコーナーを担当しました。

子どもたちは,金魚すくいでも使う「ポイ」を使ってスーパーボールをすくいます。

たくさんすくう子は,100個もすくう子がいました。

何個すくってももらえるのは5個までです。

地域のみなさんが一堂に会して盛大に行われていました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観

1年生は,さんすう「いくつといくつ」 こくご「くちばし」の学習を参観していただきました。
画像1画像2画像3

土曜参観

2年生は,こくご「ともこさんはどこかな」ずこう「まどをひらいて」の学習を参観していただきました。
画像1画像2画像3

土曜参観

画像1画像2画像3
3年生は,算数「円と球」 国語「読んで感想を持とう」 図工「ねんどでお話」音楽「ひびけ歌声」の授業を参観していただきました。

土曜参観

4年生は,社会「くらしと水」算数「式と計算の順序」の授業を参観していただきました。
画像1画像2画像3

土曜参観

5年生は,国語「見たてる」総合「山の家の自然について考えよう」理科「植物の発芽」の授業を参観していただきました。
画像1画像2画像3

土曜参観

6年生は,道徳「わたしのせいじゃない」国語「学級討論会をしよう」音楽「ロック マイ ソウル」の授業を参観していただきました。

画像1画像2

土曜参観

6年生は,道徳「わたしのせいじゃない」国語「学級討論会をしよう」音楽「ロック マイ ソウル」の授業を参観していただきました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp