京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up20
昨日:165
総数:672323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

夏休み前 授業参観 懇談会 育成 低学年

本日 夏休み前 授業参観 懇談会を 育成学級と低学年で実施しました。
2年生では算数の学習で,図形の基礎になる「工夫して線路をつなごう」の学習を進めました。
画像1画像2画像3

夏休み前 授業参観 懇談会 育成 低学年

本日 夏休み前 授業参観 懇談会を 育成学級と 低学年で実施しました。
育成学級は,物語の音読を通して「お話やことば」使い方のついて学習しました。
画像1画像2画像3

衣笠中学校水泳部との合同練習

本日衣笠中学校におじゃまをさせていただき,水泳部の練習に参加させていただきました。
小学生水泳記録会に参加する児童が,スタートの練習をさせてもらいに行きました。
小学校のプールよりやや深く,スターともしやすい水位でしたので,安心して練習できました。
衣笠中学校の水泳部は,全市優勝をしている実績があり,中学生の泳ぎはとてもきれいでした。
小学生に熱心にアドバイスしてくれていました。
画像1画像2

7月参観 夏休み前懇談会

授業参観と学級懇談会を行いました。
6年生は算数で「図形の拡大と縮小」と国語で「漢字の形と音・意味」の学習を参観していただきました。
画像1画像2画像3

7月参観 夏休み前 懇談会

夏休みを控えて授業参観と学級懇談会を行いました。保護者のみなさんに子どもたちの学習の様子を見ていただくと同時に夏休みの過ごし方についての話し合いを行いました。
ご参加いただいたみなさんありがとうございました。
4年生は,「羽ばたき学習で伊勢志摩の自然について学ぶ。」保健学習で「育ちゆく体とわたし。」体育で「跳び箱運動」を参観していただきました。

画像1画像2画像3

梅雨あけで,朝顔も開花 みどりのカーテン

昨年度みどりのカーテンで栽培していた朝顔のプランターから,この春に自然に発芽した朝顔が,かわいい紫色の花をつけました。
きっと,こぼれた種が発芽したものと思われます。
だれの手も借りず,人に頼ることなく,強く行きようとする姿に感慨深いものがあります。
画像1

みどりのカーテン ゴーヤの雄花開花

今年度のみどりのカーテンは,「オーシャンブルー」「ツルレイシ(ゴーヤ)」「あさがお」を栽培しています。
種から育てたゴーヤの雄花が,やっと開花しました。
昨年度は雄花ばかりで,雌花がなかなか咲きませんでした。
そこで,今年度はちゃんと摘心をして雌花の発育を促したいと思います。
きいろいとってもかわいい花です。
画像1
画像2
画像3

pool

本日の午後,久しぶりに6年生のプール学習の指導にあたりました。

35度を超える気温で,プールサイドは38度にも達していました。

子どもたちもいつもなら「シャワー」が冷たくていやがるのですが,今日はシャワーも心地よく感じるようでした。

久しぶりに「ふしうき」「はいめんうき」「クロール」「潜水」「平泳ぎ」をしました。

足がつりそうになっていました。

子どもたちはとっても元気でした。パワーをもらいました。
画像1
画像2
画像3

にじのこ あじさい

先日にじの子学級のみんなで,環境学習で植樹をしました。
その中で,6年生はあじさいを植えて,毎日水やりをしています。

また,登校時に自分のおうちからあじさいの花を摘んで持ってきてくれる児童もたくさんいます。

梅雨のこの時期,みんなで植えた「あじさい」をテーマに絵画に取り組みました。
あじさいや カタツムリは 貼り絵をしています。

雨の感じを表現するのにとっても苦労しましたが,うまくできたと思っています。

北校舎の一階入り口に掲示していますのでぜひご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

こくわがた 2

今日は,朝から5年生が「こーちょーせんせーー!!」と,うれしそうに走ってきました。
手には「こくわがた」のメスが握りしめられていました。
北校舎の階段にいたそうです。
はじめは,ゴキブリだと思って踏みそうになったようです。
でも,何となくゴキブリにしては色が黒いし動きが遅いしよく見るとクワガタだったということでした。
きっと衣笠山からやってきたのでしょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp