京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up60
昨日:139
総数:674975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

台風等に関わる非常措置について

天気予報などで,台風の接近などの予報が聞かれるようになってまいりました。
そこで,毎年お知らせしています「非常措置」につきまして今一度ご確認をお願いいたします。
画像1

「鹿苑寺」金閣

2年生児童が,校区探検で「鹿苑寺」金閣に行ってきました。
お天気が良く,観光客や修学旅行生でいっぱいでした。
人が多すぎて,小さな2年生は金閣を見ることが大変でした。

写真掲載については「鹿苑寺」に許諾をいただいています。
画像1画像2画像3

サクランボ

校門から少し入った通用路の南側の桜が「さくらんぼ」をつけています。
小鳥たちがたくさん集まってついばんでいます。
もう少し大きくなったら食べてみようかなと思っています。

「ゴールデンチェリー」と名付けました。
おいしいかなあ????
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足 植物園

1年生が初めての遠足で,植物園に行きました。
朝は,7時30分まで土砂降りの雨でしたが,8時前にはすっかりあがりました。

天気予報では,晴れの予報でしたので,きっと晴れるだろうと期待して決行しました。
予想通り,植物園に着く頃には青空が見え,とってもすっきりしたお天気にになりました。

早朝に延期を決めた市内の学校幼稚園が多かったとのことで,植物園の中はいつになく空いていました。

遠足に来ていた学校園も二つぐらいで子どもたちもゆったり行動することができました。

しばらくすると青空が広がり,園内の草花がとっても良い香りを放っていました。
特にバラやベゴニアはとってもいい香りでした。
画像1
画像2
画像3

1年生遠足 植物園

1年生の初めての遠足で植物園に行ってきました。
画像1
画像2
画像3

選書会

子どもたちが自分自身で実際に本を手にとって選ぶことにより,読書への関心や意欲を高めることを,目的に「選書会」を行いました。
子どもたちは,講堂に並べられた新しい本の中から気に入った本を選び,栞を挟んでいきます。
子どもたちが選んだ本は,図書ボランティアさんのご協力でブッカーやバーコードをつけてできるだけ早く図書室で読めるようにします。
画像1
画像2
画像3

選書会

本日選書会を行いました。
自分が好きな本,図書室に入れて欲しい本を一冊選びました。
画像1
画像2
画像3

藤原電機さんで研修

本校は研究教科として,社会科に取り組んでおります。
毎年地域教材の開発や,地域の産業を教材化した授業作りを進めています。

その中で,地域のことをもっと知ろうと「金閣フィールドワーク」を行っています。

今回は,地域の中で全世界に向けで展開されている「藤原電機」さんに教職員でおじゃまさせていただき,藤原電機さんの事業内容や,生産工程について見学させていただきました。

日本国内だけなく世界各国の工場などで使う配電盤や,制御装置を制作されています。


画像1
画像2
画像3

水環境

京都教育大学の学生さんたちが,プールの水質を調べに来てくださいました。
そのときに,おみやげに 教育大学にいる「ザリガニ」を10ぴき持ってきてくださったので,ひょうたん池に放しました。
大きく育ってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

みどりのカーテン

自動?水やり装置も復活です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp