京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up52
昨日:126
総数:683680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月21日(木)に、令和7年度 入学予定者対象の「就学時健康診断」を行います。

「鶏肉のてり焼き」

先週の金曜日の献立は,「鶏肉のてり焼き」でした!

しょうゆやみりんで味付けした鶏肉と白ねぎを、スチコンで焼き目がつくまで焼きます。
甘辛い味つけでごはんによく合う人気の献立です★

子どもたちも白ネギの良い香りとふっくらとした鶏肉を味わって食べていました!


画像1
画像2

「しば漬」が登場したよ!

今日の給食には「しば漬」が登場しました。

給食のしば漬は、京都産のなすと左京区の大原で作られた赤じそ、塩のみを使い昔ながらの方法で乳酸発酵させて作られています。

乳酸発酵させることで、鮮やかな赤むらさき色になり、さわやかな酸味が生まれます。

子どもたちは「すっぱい!!」と言いながらもごはんと一緒にしば漬を口に運び、独特の酸味や風味などを感じて、おいしさを味わっていました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆彡

 本日の献立は「大根葉のごま炒め、牛乳、しば漬、ごはん、厚揚げの野菜あんかけ」です。
 「ごはんにピッタリや!!」や「すっぱすぎる!」と言いながら、しば漬の独特な酸味を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆彡

 本日の献立は「かたチーズ、チキンのアングレス、牛乳、味つけコッペパン、野菜のスープに」です。チキンのアングレスは子どもたちにも大人気☆彡おかわりの列ができていました!
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆彡

 本日の献立は「小松菜とひじきの炒めもの、牛乳、ごはん、かやくうどん」です。
 「かやくうどん」は、具だくさんで美味しく、体がポカポカ温まりました☆彡
画像1
画像2
画像3

クラブ活動2

 「昔遊びクラブ」では自作のすごろくを、「読書クラブ」はビブリオバトルに向けての準備を、「家庭科クラブ」は毛糸を使って小物作りをしました☆彡
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 本日、6校時に、4・5・6年生は「クラブ活動」を行いました。6年生を中心に、どのクラブも楽しく活動することができました☆彡
画像1
画像2
画像3

10月15日(土)原谷弁財天祭礼宵宮奉納演武の様子

 土曜日の夜に、原谷の弁財天で本校の4年生児童の希望者が、奉納演舞に参加しました。宵闇の中、勇壮な演舞(ソーラン節)を披露しました。
 幻想的で力強い踊りに、応援の皆様も惜しみない拍手を送っていました。
画像1
画像2
画像3

10月 エントランス掲示板☆彡

 秋が深まり、木々が紅葉する時季を迎えました。
 金閣小学校のエントランスも『秋』バージョンに様変わり☆彡
 登校してきた子どもたちも、「めっちゃ、すごい☆」や「わたしも朝、どんぐり見つけた!!」など、友達との話に花を咲かせていました。
 ご来校の際は、是非、ご覧ください!
画像1
画像2
画像3

金閣福祉会のミニ運動会

 本日,本校講堂にて,金閣福祉会主催の「ミニ運動会」が実施されました。金閣学区にお住いのお年寄りの方が,簡単な運動や体操で体を動かしながら,楽しい時間を過ごされていました。お世話いただいた金閣福祉会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp