京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:73
総数:673248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

GIGAスクール構想教職員研修 「ロイロノート・スクール」

画像1
画像2
画像3
本日,「ロイロノート・スクール」のオンライン教職員研修を行いました。既に活用している学級もありますが,ロイロノートのスタッフから様々な機能について教えていただき,実際にタブレットで操作しながら,授業での活用について研修を行いました。参加している教職員は,ロイロノートの様々な機能に驚きながら,授業でどのように活用しようか思いを膨らませながら,研修に参加していました。

本日の給食☆

本日の献立は「小松菜と切り干し大根の煮びたし,鶏肉のてきやき,牛乳,麦ごはん,すまし汁」です。「鶏肉のてりやき」は,スチームコンベクションオーブンで焼いています。鶏肉はやわらかく,玉ねぎは甘くなります☆
画像1
画像2

本日の給食☆

本日の献立は「プリプリ中華炒め,牛乳,ごはん,豆腐と青菜のスープ」です。プリプリ中華炒めに入っているこんにゃくやうずら卵,しいたけのプリプリとした食感を味わって食べました。
画像1
画像2

本日の給食☆

本日の献立は「じゃこ,ほうれん草ともやしのごまに,牛乳,麦ごはん,豚肉と豆腐のくずに」です。「じゃこ」は,カタクチイワシの稚魚を味付けしてよく乾燥させたもので,ポリポリとおいしくいただきました☆
画像1
画像2

本日の給食☆

本日の献立は「ひじきのソテー,牛乳,黒糖コッペパン,じゃがいものクリームシチュー」です。ひじきのソテーにはミックスビーンズが入っており,栄養抜群!!おいしくいただきました☆
画像1
画像2

本日の給食☆

本日の献立は「キャベツのごまに,いわしのこはく揚げ,ごはん,わかたけ汁」です。春に美味しいキャベツのあま味やたけのこの食感が楽しめました☆
画像1
画像2

クラブ活動☆

令和3年度の「クラブ活動」が始まりました!
今年度は「サッカー,バスケットボール,ダンス,運動チャレンジ,工作,昔遊び,家庭科,読書,マンガ・イラスト」クラブの9種類です。
本日,第1回目はクラブ長や副クラブ長を選出したり,活動内容を話し合い,おおよその年間計画を立てたりしていました。早く決まったクラブは早速,活動していました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「ういろう,切り干し大根の三杯酢,牛乳,麦ごはん,平天とこんにゃくの煮つけ」です。「ういろう」のもちもちとした食感と黒砂糖のほんのりとした甘味が美味しかったです☆
画像1
画像2

本日の給食☆

本日の献立は「野菜のソテー,牛乳,ごはん,チキンカレー」です。
野菜のソテーには「春キャベツ」が使われており,あま味を味わうことができました。
画像1
画像2

本日の給食☆

本日の献立は「小松菜と切り干し大根のにびたし,鮭の塩こうじ焼き,牛乳,麦ごはん,みそ汁」です。みそ汁には,京都市の京北地域で作られた「京北みそ」が使われていて,地産地消の献立です☆
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/6 なかまの日 身体計測
9/7 身体計測
9/8 身体計測
9/9 身体計測
9/10 身体計測

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp