京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up439
昨日:113
総数:675889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年 長期宿泊学習4日目〜天狗杉登山5〜

 頂上について、みんなでお弁当を食べています。標高は832m。頂上からは、京都市内が見えました。
見晴らしのよい日には、大阪の阿倍野ハルカスまで見えるらしいのですが、今日はかすみがかかっていて、見えませんでした。残念!
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習4日目〜天狗杉登山4〜

 最後の難関、急な上り坂です。これを越えれば天狗杉の頂上でお弁当です。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習4日目〜天狗杉登山3〜

 寺山峠からは、尾根伝いの比較的なだらかな道が続きます。途中、遠くに花背山の家の宿泊棟も見えました。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習4日目〜天狗杉登山2〜

 だんだん山道にさしかかってきました。谷を越え、沢を渡り、まず最初に目指すのは、寺山峠です。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習4日目〜天狗杉登山〜

 いよいよ登山です。お世話になる山の家の職員の方から話をきいて、いざ出発。すすきの穂が秋の陽にきらきらと輝く道を進んでいきます。とってもきれいです。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習4日目〜朝のつどい〜

 今日も朝からいい天気です。朝のつどいは宿泊棟のミーティングスペースで行いました。子どもたちが早く集まってこれたので、定刻より10分も早く、朝のつどいを始めることができました。
 今日のめあては「挑戦」と「友情」。これから朝食を済ませて、登山の準備です。
画像1

5年 長期宿泊学習3日目〜ふりかえり〜

 3日目のめあては、「信頼」と「協力」でした。日ごとに成長していく5年生の子どもたちです。5分前行動も、完璧です。10分以上前に集合できているグループもたくさんあります。明日はいよいよ登山です。しっかり寝て、明日がんばれますように。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習3日目〜ナイトハイク〜

 今日の夜のプログラムはナイトハイクです。夜の山道を歩きます。「こわい〜。」と言っていた人もいましたが、グループで協力しながら、全員無事帰ってくることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習3日目〜夕食〜

 夕食は食堂です。今日のメニューは、白身フライ・野菜春巻き・シューマイ・プチハンバーグ・じゃがいもの鶏そぼろあん・サラダ・・・・・。なかなかのごちそうです。もちろん、バイキング形式なので、すきなものを好きな分だけ。もちろんサラダも食べます!
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習〜いろはにこんぺいとう〜

 林業体験とクライミングを同時並行で、午前と午後で交代しながら実施したので、早く終えたグループの子どもたちが、もう一方のグループを待っている間に、芝生の上で「いろはにこんぺいとう」が始まりました。
 数十人で円を作って、大人数での「いろはにこんぺいとう」です。これも、花背山の家ならでは。とってもかわいい5年生の子どもたちです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp