京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:29
総数:683354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月21日(木)に、令和7年度 入学予定者対象の「就学時健康診断」を行います。

校内の花2

給食室の北側にあるプランターでは,にじの子学級の子どもたちが育てている,かわいい白い花が咲いています。また,そばの花壇には,これもにじの子学級の子どもたちが育てているミカンの木が大きく育っています。
今は小さな実がつき始めています。にじの子のみなさん,大きくなるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

校内の花たち

5月も最終週です。春から夏へ向かうこの季節,金閣小の校内には,様々な花が美しく咲いています。
中庭の花壇には,栽培委員会の子どもたちが中心となって世話をしてくれている色とりどりの花が美しく咲いています。
また,東校舎の横には,次の季節に咲く花の芽(フレンチマリーゴールド・百日草・ヒマワリなど)が出始めています。
画像1
画像2
画像3

生け花教室4

すてきな作品の数々。全員の作品は紹介できませんが,また,次回の教室の時も紹介しようと思います。
画像1
画像2
画像3

生け花教室3

子どもたちの作品をいくつか紹介します。
画像1
画像2
画像3

生け花教室2

画像1
画像2
画像3
先生方にアドバイスをいただきながら,それぞれがおもいおもいの作品を作った後には,自分の作品をスケッチしました。
今回は淡い赤系の花がアクセントのすてきな作品がたくさんできました。

生け花教室1

本日,2回目の生け花教室を実施しました。
今回も,中村展山先生,中村博翠先生,古賀慧山先生の3人の先生にご指導いただきました。
今回の花材は,あせび・しゃくやく・ユリ・トクサ・ゴテチャ・ゴッドセフィアナでした。
前回同様,まず生け花についてのお話を聞かせていただいた後に,実習に入りました。
子どもたちは,考えながら,それぞれが美しい作品に仕上げようとがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会3

各学年の出し物の後には,1年生が元気よく「さんぽ」を歌いました。
子どもたちの笑顔がいっぱいの,すてきな会にできました。
退場してきた1年生から「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2

1年生を迎える会2

入場の後は,各学年からの出し物でした。
歌やクイズ,劇など,1年生に向けて,それぞれが心をこめて発表することができました。
画像1
画像2

1年生を迎える会1

4月に入学した1年生も,学校に慣れ元気に活動しています。
今日の2時間目に,1年生を迎える会を行っています。

1年生を迎える会は,全校のみんなで1年生の入学をお祝いする会です。
1年生は,6年生のお兄さんお姉さんに手を引いてもらい,温かい手拍子の中,入場しました。
これから,各学年から心のこもった出し物が披露されます。
金閣小の仲間になった1年生の入学を歓迎する,心温まる会にしてくれることと思います。


画像1
画像2

部活動開講式

放課後に,今年度の部活動の開講式を行いました。
金閣小学校では,テニス・卓球・ソフトボール・バレーボール・陸上・バスケットボールの6つの種目の部活動を開設しました。
今年度は,4年生以上の児童のうち,150名を超える児童が申し込みました。
それぞれの種目での技術の向上をはかりつつ,チームの仲間と協力して活動を楽しんでほしいと思います。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp