京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:29
総数:683357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月21日(木)に、令和7年度 入学予定者対象の「就学時健康診断」を行います。

6年 修学旅行〜備前焼体験中〜

 土をこねて,形を整えて,世界にひとつしかない,焼き物を作っています。買ったおみやげも記念になりますが,自分で作ったおみやげは,いつまでも大切な,特別の記念の品になりそうです。
画像1画像2

6年 修学旅行〜楽しみすぎる 備前焼〜

 備前焼体験をさせていただく施設「備衆窯」に到着しました。お世話になる方々へのごあいさつも,きちんとできました。
 修学旅行のしおりに,「明日はね 楽しみすぎる 備前焼」という,子どもが作った川柳が載っています。いよいよこれから焼き物体験の時間。思う存分楽しんで,すてきな作品を作ってください。
画像1
画像2

6年 修学旅行〜退館式〜

 お世話になったホテルとも,お別れしなければならない時がきました。もっといたかったなあ,と思っている子どもが,きっとたくさんいることでしょう。修学旅行は1泊だけですが,だからこそとっても思い出に残るのかもしれません。
 これからバスに乗って,備前焼体験に向かいます。
画像1画像2

6年 修学旅行〜朝食〜

 2日目の活動を始めました。大広間で朝食を食べています。ホテル出発は8時15分。今日は,備前焼体験をしたり,旧閑谷学校・人と防災未来センターの見学をします。今日も充実した活動ができますように。
画像1画像2画像3

6年 修学旅行〜反省会のあと〜

 反省会のあと,生活班からの出し物がありました。とてもおもしろい出し物に,大きな笑いの渦が起こっていました。
 修学旅行は,小学校最後の宿泊行事。1泊2日だけれど,とっても思い出に残る2日間です。小学校生活最大の思い出にできるよう,みんなでしっかり楽しんでください。
画像1画像2画像3

6年 修学旅行〜反省会〜

 反省会をしています。今日の活動を振り返って,うまくできたところ,改善すべきところをグループで話し合い,明日の活動へとつなげていきます。明日がもっと楽しい一日になりますように。
画像1画像2

6年 修学旅行〜夕食〜

 お風呂を済ませて,大広間で夕食をいただいています。今日一日,はりきって活動したので,おなかもぺこぺこです。みんなで食べるごちそうの味は,きっと格別でしょうね。
画像1画像2

6年 修学旅行〜入館式〜

 全員元気に,下電ホテルに到着しました。入館式をしています。ホテルの人にもお世話になります。感謝の気持ちも,しっかり伝えられました。
 下電ホテルの外観はピンク色で,全室オーシャンビューで,プライベートビーチがあって,ちょっとおしゃれです。入館式をしているロビーの窓からは,瀬戸大橋が一望できます。
 出発する前に,何人かの6年生に「修学旅行の行先で,一番楽しみにしているのは?」と聞いたら,みんなにこにこしながら「ホテル!!」と答えていました。どうぞ楽しい一夜を過ごしてください。
画像1画像2

6年 修学旅行〜倉敷美観地区の散策〜

 倉敷美観地区を散策しながら,おみやげを買いました。「きびだんご」が人気だったようです。一生懸命選んだおみやげ。家に帰って渡すのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行〜倉敷美観地区に到着!〜

画像1
 倉敷美観地区に着きました。ここでは散策を楽しんだ後,大原美術館を見学します。新しい発見がたくさんできますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp