京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:69
総数:678562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

ランチルーム給食が取材を受けました

 昨日,夏休み明けから代わった給食の食器と和(なごみ)献立について,メディアの方々や教育委員会関係の方々が取材をしに金閣小学校に来られました。新聞社やテレビ局の方々は,ランチルームで食に関する指導の様子と給食を取材されました。
この日のランチルームでの給食は6年生でした。4時間目に食に関する学習をした後,給食をいただきました。

画像1
画像2
画像3

部活動バレーボール全市交流会

 山階小学校にて,部活動バレーボールの全市交流会が実施されています。金閣小学校からも,子どもたちが参加しています。体育館の中では,熱戦が繰り広げられています。日頃の練習の成果を十分に発揮して,好成績を収めてほしいです。
画像1
画像2

前期終業式

画像1
本日,金閣小学校は前期の終業式をしました。
校長先生は「前期を振り返ろう」というお話をされました。
前期のめあてを振り返り,”がんばれたこと”や”うまくいかなかったこと”を見つめ直しましょう。そして,後期に向けてまた新しいめあてを作って,がんばりましょう。とお話されました。
 今日もらった通知票も,こどもたちのこれまでの「がんばり」やこれから「がんばってほしいこと」をお伝えするものです。ご家庭でも,後期に向けて,お子たちと一緒に話しをする機会をもっていただけたらありがたいです。

5年生 椎茸の学習2

画像1
画像2
 椎茸の菌床には,配られた時点ですでに椎茸が生えているものもありました。でも,これから手入れをしていく中で生えてくるものの方がおいしいそうです。生えてくるのが楽しみです。

5年生 椎茸の学習

画像1
画像2
 昨日,5年生が「椎茸の学習」をしました。岐阜県飛騨の農業関係者の方が来られて,岐阜・飛騨地方の特産物について説明をしていただいた後,一人ずついただいた,椎茸の菌床の手入れをしました。

よい天気なので…

画像1
今日は,空はとても澄んだ青空で,いい天気です。
だんだんと朝夕は肌寒くなってきましたので,昼間はポカポカと暖かさを感じます。
中間休み,ふと中庭に目をやると…,6年生が中庭の日の当たるところで,寝そべって「ひなたぼっこ」をしていました。微笑ましい光景です。

創立50周年運動会5

画像1
画像2
画像3
 閉会式では,結果発表をしました。自分の色の順位に喜ぶ子,涙する子,様々でしたが,終わった後には,「やりきった!」という,すがすがしい笑顔をたくさんの子が見せてくれたのが,印象的でした。



創立50周年運動会4

 6年生の組体操では,一つ一つの技が完成するたびに,見ている児童からは「すごいなぁ。」という声が聞こえてきましたし,保護者や地域の方々からはたくさんの拍手をいただきました。
 最高学年として,力を出し切る立派な姿を下の学年の児童に示してくれました。

画像1
画像2
画像3

創立50周年運動会3

画像1
画像2
画像3
団体演技では,みんなの心を一つにしていい演技をしようとすることができました。また,団体競技では,同じ学年の他のクラスに負けないようにとがんばる姿が見られました。その気持ちが,運動会全体を盛り上げることにつながったと感じています。

創立50周年運動会2

画像1
画像2
画像3
 競技中は,自分の出場種目をがんばるだけでなく,他の学年の友達のがんばりにも大きな声援を送ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp