京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:165
総数:672314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生 山の家へ出発です!

画像1画像2画像3
 今日(30日)から5年生の花背山の家での野外活動がスタートしました!4泊5日という長い期間ですが,楽しい活動が盛りだくさんでみんなきっと楽しみにしていたことでしょう。
 今朝の「出発式」では,校長先生からまずは3つのことをがんばろうという話がありました。1つめは「しっかり寝よう!」。2つめは「こまめに水分を摂ろう!」。3つめは「自分のことは自分でしよう!」です。その後,児童代表の出発の言葉やボランティアスタッフの紹介もありました。
 残念ながら全員そろってのスタートではありませんが,今までに学年で,クラスで計画してきたことや練習してきたことを生かして,楽しい経験をいっぱい積んできてほしいものですね!

大掃除!

画像1画像2画像3
 授業スタートの26日には,大掃除もしました。PTAの方々にも手伝っていただき,普段の掃除ではなかなかできないところまできれいにしていただきました。
 子どもたちも自分たちの教室をきれいにして,気持ちよく授業をスタートできたことでしょう。

朝会にて

画像1画像2
 授業がスタートした26日の朝会で,学校長から講堂などの改修工事の話がありましたが,ピッカピカの床でみんなも明るい気分になっていたようでした。
 ピッカピカで,なおかつ体育の時などにはちゃんと踏ん張りの利く床をいつまでも保つためには,日頃の使い方が大切です。今は上靴で入っていますが,その上靴に付いてしまう砂などをきちんとぬぐって入るだけでも,床の痛みは少なくなります。
 学校長から,「講堂に入るときには上靴に付いた砂などをしっかりぬぐって入りましょう。」と話があると,「は〜い!」と元気な返事も聞かれました。
 せっかくのきれいな床,踏ん張れる床なので,みんなで気を付けて,大切に使っていきたいと思っています。

授業スタート!

画像1画像2画像3
 夏休みが明けた8月26日(木),再び学校に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。
 1時間目は朝会です。学校長から,まずは夏休み中に行った改修工事(講堂と北校舎3階教室)の様子についての話がありました。子どもたちは,職人さんたちがこの酷暑の中でも頑張っておられた様子を聞いて,大切に使っていこうという思いを新たにしていたようでした。
 また,その「酷暑」の話もありました。まだまだ暑い日が続いているので,水分をこまめに摂り,体調管理に気を付けようという話です。
 ご家庭でも,子どもの体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

 続いて,図書担当の先生から図書室の使い方の話がありました。先日,教職員で図書室の整備をしたので,今までと違うところがあるからです。より使いやすくなった図書室で,子どもたちがたくさんの本を読んでくれればと願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp