京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up19
昨日:106
総数:641911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家を出発

画像1
みさきの家を出発し、バスの中。
子どもたちはまだまだ元気です。

バスレク

 南インターから高速道路へ!はやくもレクリェーション係によるバスレクで大盛り上がり。子どもたちの元気な声を響かせながら、バスは順調に進んでいます。

 なお,みさきの家への到着は,12:20頃の予定です。


画像1

みさきの家に向けて 出発です!!

 いよいよみさきの家に向けての出発です。
 朝早くからたくさんの保護者の皆様に見送っていただき,ありがとうございました。
 バスの中から笑顔で手を振る姿を見て,子どもたちはこれから始まる活動を存分に楽しんでくれることを確信しました。
 4年生のみなさん,いってらっしゃい!! 
 
画像1
画像2
画像3

出発式

 出発式の様子です。
 校長先生からの,「みさきの家にはテレビやゲームはありません。」この瞬間,子どもたちの表情は少し曇りました。
「でもみさきの家には自然がいっぱいあります。普段の生活では味わえない楽しさがいっぱいあるので,楽しみにしていてくださいね。」という話で笑顔が戻ってきたように感じました。
 自然いっぱいのみさきの家での野外活動,大きく成長して帰ってきてくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家へ

 青空のもと,いよいよ4年生の「みさきの家」野外活動が始まります。
 大きな荷物を持ち,みんな笑顔で登校してきました。
 
 「体調はどうですか?」と健康観察もばっちりです。
画像1
画像2
画像3

応援団 団結式!

画像1
画像2
 平成29年度の応援団が結成されました。「応援団は代表である」という担当の先生の話に続き,応援団長が心得を読みあげ,団員が復唱しました。大きな声が体育館に響き渡りましたが,運動場ではそうはいきません。これから休み時間返上で熱い練習が始まります。赤白の合戦は,もうすでにはじまっているのです!

ダンスチーム結成!

画像1
画像2
 小学校は,夏休みモードから運動会モードにシフトしてきました。いよいよ全校ダンスのチームが結成され,早速練習が始まっています。今年は,どんなダンスを見せてくれるのでしょうか?でも,自分たちが踊るだけではダメなのです!来週から,分担して各教室にダンスを教えに行ってくれるようですよ。お楽しみに♪

フレンドリー草引き

画像1
画像2
画像3
 29日(火)フレンドリーグループで協力し,校内の草引きと運動場の小石拾いを行いました。グリーンベルト清掃のおかげで,すっきりした校内を子どもたちの力でさらに仕上げをしました。グランドコンディションもいい感じです。運動会が楽しみですね♪
 PTAの皆様もいっしょに校内清掃をしてくださり,子どもたちの目の届かない場所をすっきりさせてくださいました。暑い中,どうもありがとうございました。

元気ハツラツ! ソフトテニス全市交流会

画像1
画像2
画像3
 26日(土)に太秦小学校で全市交流会が開催されました。明け方の雨が心配されましたが,始まってみれば砂埃もたたず,気温も涼しく,絶好のコンディションであり「めぐみの雨」となりました。
 4年生は,はじめての公式試合となりましたが,日ごろの練習の成果を発揮し,熱戦を繰り広げていました。高学年ともなると,ラリーが続いたり,サービスエースが決まったりと見ごたえのあるプレーが会場をもりあげていました。結果には,一喜一憂しましたが,みんな大健闘でした。よくがんばりました!試合が始まる前には全員が円陣を組んで気合を入れたり,試合中の友だちに声援やアドバイスを送ったりするなど,「チーム嵯峨」としての団結が見られ,心が温まりました。
 朝早くから応援に来てくださった保護者の方々,コーチの皆様,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

京都市小学校バスケットボール全市交流会

画像1画像2
8月9日ハンナリーズアリーナで,京都市小学校バスケットボール全市交流会がありました。
嵯峨小学校は,見事ブロック優勝をすることができました。
子どもたちは,会場の雰囲気に驚きながらも,日頃の練習の成果を十分発揮することができました。試合の中で成長した子もたくさんいて,とてもいい経験になったと思います。
試合後はみんないい顔をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 授業参観・懇談会1・2・3年・たんぽぽ学級 視力検査5年
10/12 スクールカウンセラー来校日 放課後まなび最終日 フッ化物洗口 図書館飾りつけ
10/13 前期終業式 学校安全日 色覚検査1年
10/16 後期始業式 委員会活動 色覚検査1年 読書週間(〜31日)
10/17 ジュニア京都検定5・6年 社会見学2年(植物園) 放課後まなび教室後期開講式 視力検査4年
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp