京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:49
総数:637670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都市小学校バスケットボール全市交流会

画像1画像2
8月9日ハンナリーズアリーナで,京都市小学校バスケットボール全市交流会がありました。
嵯峨小学校は,見事ブロック優勝をすることができました。
子どもたちは,会場の雰囲気に驚きながらも,日頃の練習の成果を十分発揮することができました。試合の中で成長した子もたくさんいて,とてもいい経験になったと思います。
試合後はみんないい顔をしていました。

卓球全市交流会 in 島津アリーナ

画像1
 今年は男女同じ日に行われました。島津アリーナには,なんと1000人以上の子どもたちが集まる大きな大会となり,第2競技場も使うことに!
 初めて試合に出る子もあり,試合前は緊張し「どきどきする」と,会場の雰囲気にのみこまれそうになる子もいました。
 男子はブロック・ゾーンで優勝し,決勝リーグに進んだ子もいました。5月から始めた子も試合を経験し,ひとまわり大きくなったように感じました。
 次回は,12月に大会があります。その日にむけて,また力をつけていってください!
画像2

「平安騎馬隊」がやってきた

 7月12日(水),嵯峨小学校に「平安騎馬隊」がやってきました。
 1年生から3年生の子どもたちは,馬に興味津々。始まりを今か今かと待ち望んでいました。
 交通安全指導の後に平安騎馬隊によるデモンストレーションがあり,音楽に合わせて勇ましく駆けていく姿にみんなは圧倒されていました。
 子どもたちが下校する際は,正門でお見送りをし,みんなの安全を見守ってくれました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習「花背山の家」 出発式2

 いよいよ,花背山の家に向けて出発です。
 貸し切りバスに乗り込む子どもたちは笑顔であふれています。
 3泊4日,仲間とともに精一杯活動し,楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習「花背山の家」 出発式1

 待ちに待った「花背山の家」長期宿泊学習が始まります。
 5年生全クラスとも欠席者なく,全員で花背山の家に向かうことができます。
 出発式では,代表の児童がこの4日間でがんばりたいことや楽しみにしていることを元気よく話してくれました。
 さあ,いよいよ出発です。
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練を実施しました

画像1
 今日は,町別子ども会がありました。夏休みをむかえるにあたり,これまでの集団登校を振り返ったり,夏休みのくらしについて話し合ったりしました。その後,大地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。
 たくさんの保護者の皆様にご参加いただけたことは大変ありがたかったです。みなさんのご協力により,例年以上にスムーズに訓練を終えることができました。現実に起きてはいけない訓練ですが,万が一の時に,教員も児童も保護者も「どうしたらよいか」が年々浸透してきているように感じました。
 今回は,町別時に避難訓練を行ったため,地域委員さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。嵯峨小学校では,これからもさまざまなシチュエーションを想定した実践的な避難訓練を工夫していきたいと思います。
画像2

授業参観日 6年生

 6年生は,社会科の歴史学習の中で,不当にも差別されてきた人々にスポットを当てて考えていきます。今日は,その第1回目 室町時代の庭園づくりに携わっていた人々が,実は差別される立場であったという驚きから,当時の世の中の考え方について探り,いいところとよくないところに目を向け,差別を見抜く目を養いました。
 
 嵯峨小学校では,6年間を通してさまざまな人権に関する授業を系統立ててご覧いただけるようにしています。ホームページをスクロールしていただき,1年生から順に学習内容を見返していただけたらありがたいです。2日間に渡り,暑い中ご来校ありがとうございました。今後とも嵯峨小学校の教育にご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

授業参観日 5年生

 5年生は,SNSでのやり取りで大切なことについて考えました。最近は,小学生でもSNSを使っている子も多いでしょう。中学校では,その使い方が原因でトラブルが起きているという話も耳にします。授業では,動画の問題点をもとに,SNSを使うときにはどうすればよいのかを真剣に考える子どもたちでした。ご家庭でも「我が家のやくそく」についてお子さんと話し合ってもらえるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観日 4年生

 4年生は,「カマキリ」というお話をもとに,「自分らしく生きる」とはどういうことかについて考えました。「男でしょ…」「女のくせに…」という登場人物たちの会話に,「おかしい」「そんなの変だ」と子どもたちの素直な意見が飛び交いました。知らず知らずのうちについ大人の方が子どもたちに男女の固定観念を植え付けるような発言をしているのかもしれませんね。ううむ…考えさせられる内容でした。
画像1
画像2
画像3

授業参観日 たんぽぽ学級

画像1画像2
 たんぽぽ学級は,給食のメニューの中には,いろいろな国の食べ物があることを知り,自分の選んだ給食メニューについて一人ずつ発表しました。大好きな給食から世界に目が広がって,楽しく微笑ましい1時間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/10 夏季休業
8/11 (祝)山の日 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp