![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:92 総数:642497 |
授業参観 1・2・3年
1年生の算数では,実際に玉入れをして,いくつかごに入ったのかを「かず」で表す学習をしていました。
2年生の算数では,cmとmmの長さを使って計算し,長さのちがいを求める学習していました。 3年生の音楽では,リコーダーの特徴や約束を学習した後,音を鳴らしてみました。 ![]() ![]() ![]() 生き方探究・チャレンジ体験 3日目
今日は,ついに4年生の教室に入って,道徳の授業補助を行いました。「ふろしき」を通して,日本のよさ,昔の人の知恵に思いをはせ,自身の生活を見つめ直そうという内容でした。
中学生には,「ふろしき」を知らない娘にお母さんが実演しながらそのよさを伝えていくというお話を劇で表現しました。役割分担がスムーズで,笑いをとるなどの工夫もみられ,子どもたちは食い入るように見ていました。 その後,グループに分かれて,中学生がやさしく包み方を教えていきました。うまく包めた子どもたちには笑顔があふれ,何度も何度も包み直したり,いろんなものを積極的に包んだり,とても楽しい時間になりました。 明日は,もう最終日です。2年生への栄養指導と1年生への読み聞かせが予定されています。中学生のみんなが本校の職場体験で,どんなことを感じ,学んだのかとても興味深いです。あと1日,精一杯がんばってください! ![]() ![]() ![]() 生き方探究・チャレンジ体験 2日目
生き方探究・チャレンジ体験の2日目です。今日は,職員朝礼におじゃまして,教職員の前で自己紹介とあいさつをするところから始まりました。緊張しながらも,自分の言葉で決意を述べた子どもたちの姿に成長を感じました。
午前中は,草の生い茂ったグリーンベルトを根気強くきれいに整備してくれました。そして,いよいよ授業の補助に入るための準備にも取り組みました。1年生に読み聞かせを行う本を探したり,2年生に栄養指導を行うための台本を作ったり,明日4年生の道徳で演示する風呂敷包みを練習したり…「先生ってすごいな」という声があがり,準備の大切さと大変さに気づいていたようです。 嵯峨中学校の先生が発破をかけに来てくださったことで,子どもたちのやる気モードがぐんぐんアップしました。明日の活躍が楽しみです。 今日もおつかれさまでした♪ ![]() ![]() ![]() 生き方探究・チャレンジ体験1日目
本日より27日(金)まで,嵯峨中学校の7名が,生き方探究・チャレンジ体験に来ています。7人は全員,本校の卒業生で,懐かしさを感じながらも「職場体験である」という本分を忘れずに働いていました。
1日目の今日は,「環境整備」というどちらかといえば裏方の目立たない仕事を体験してもらいました。4日間を通して,学校現場にはいろいろな職種があり,さまざまな仕事によって成り立っていることに目を向けてほしいなと思います。 これから久しぶりの給食をいただいた後,午後は屋外の環境整備で汗を流してもらう予定です。頼りになります。よろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() がっこうをたんけんしたよ!
雨で気分もどんよりとした月曜日でしたが,ろうかには子どもたちの明るい声が響いていました。2年生が1年生をエスコートする学校探検です。自分たちがかいた「しょうかいカード」をもとに,一生懸命 学校を案内する姿が微笑ましかったです。
1年生の教室に行くまでは,「ドキドキする」と言っていた2年生ですが,探検が始まると「走ったらだめよ!」「シーッ しずかに!」など,すっかりおにいさん おねえさんで,とても頼もしく思えました。 1年間の成長を感じるとともに,また次の1年先が楽しみになる時間でした。ギュッとつないだ手のぬくもりのようなあたたかさを,いっぱい感じられる嵯峨小学校にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 大型インクジェットプリンター寄付受納式![]() ![]() ![]() お披露目された大型インクジェットプリンターによる印刷物(本校の本館)の巨大さと美しさに,子どもたちも教職員も驚いていました。国際ソロプチミスト京都‐たちばな様,誠にありがとうございました。大切に活用させていただき,嵯峨小学校の教育に役立てて参りたいと思います。 5月の朝会/キラキラタイム
3連休中に,カレンダーは5月に変わりました。5月初日,1年生も加わって初めての朝会がありました。連休の合間で,気もちがフワフワしているのでは?…との心配もよそに,子どもたちは立派な態度でのぞんでいました。
5月は,憲法月間です。先生から,嵯峨小学校が毎月人権について考える1週間「なかまウィーク」を今年度も充実させ,みんながキラキラ笑顔のあふれる峨小学校にしていこうというお話をしていただきました。また,児童会が司会進行を務めるキラキラタイムでは,各委員長があいさつを行い,1年間の抱負を述べました。今年度も「子ども力」を最大限に発揮し,もっと子どもが主人公の嵯峨小学校をめざしていきたいと思います。 ![]() ![]() すてきな読み聞かせ
図書館をのぞいてみると,学校司書の小河先生が,たんぽぽ学級のみんなに読み聞かせをしているところでした。1つのテーブルを囲んだ子どもたちは,本にくぎづけ!「そらまめくんのベッド」というお話でした。読み聞かせの巧みさはもちろんですが,さらにすごかったのはお話にひきつけておいてからの最後のサプライズでした!
子どもたちとそらまめとの距離がぐんと近づいたことでしょう。季節に合わせた本に出あわせることで,生活との結びつきも意識できるのだと感心しました。とてもすてきな読み聞かせを見せていただきました。 ![]() ![]() ![]() 第1回 校内研究会〜算数科を通して,「考え」を深化させる指導の在り方〜![]() ![]() ![]() 事後研究会は,教室で行っています。黒板をもとに,子どもたちの残した記述や教師の声かけ,指名する順序など,成果と改善点について積極的な議論が行われました。また,今回は,光華女子大学准教授の河原聡子先生を講師にお招きし,本校の研究を進めるにあたって分かりやすく指針を示してくださいました。これから,チーム嵯峨で,よりよい学びを目指して研究を深めていきたいと思います。 なお,12月2日(金)に,研究発表会を行いますので,その際には本校の1年間の歩みをご参観いただき,ご意見・ご指導をいただければと思います。よろしくお願いします。 嵐山観察![]() ![]() ![]() 次の観察では,嵐山はどのような表情をみせてくれるのでしょうか?楽しみですね♪1年を通して,じっくり観察してほしいと思います。 |
|