最新更新日:2024/06/26 | |
本日:5
昨日:92 総数:642500 |
がっこうをたんけんしたよ!
雨で気分もどんよりとした月曜日でしたが,ろうかには子どもたちの明るい声が響いていました。2年生が1年生をエスコートする学校探検です。自分たちがかいた「しょうかいカード」をもとに,一生懸命 学校を案内する姿が微笑ましかったです。
1年生の教室に行くまでは,「ドキドキする」と言っていた2年生ですが,探検が始まると「走ったらだめよ!」「シーッ しずかに!」など,すっかりおにいさん おねえさんで,とても頼もしく思えました。 1年間の成長を感じるとともに,また次の1年先が楽しみになる時間でした。ギュッとつないだ手のぬくもりのようなあたたかさを,いっぱい感じられる嵯峨小学校にしていきたいです。 大型インクジェットプリンター寄付受納式お披露目された大型インクジェットプリンターによる印刷物(本校の本館)の巨大さと美しさに,子どもたちも教職員も驚いていました。国際ソロプチミスト京都‐たちばな様,誠にありがとうございました。大切に活用させていただき,嵯峨小学校の教育に役立てて参りたいと思います。 5月の朝会/キラキラタイム
3連休中に,カレンダーは5月に変わりました。5月初日,1年生も加わって初めての朝会がありました。連休の合間で,気もちがフワフワしているのでは?…との心配もよそに,子どもたちは立派な態度でのぞんでいました。
5月は,憲法月間です。先生から,嵯峨小学校が毎月人権について考える1週間「なかまウィーク」を今年度も充実させ,みんながキラキラ笑顔のあふれる峨小学校にしていこうというお話をしていただきました。また,児童会が司会進行を務めるキラキラタイムでは,各委員長があいさつを行い,1年間の抱負を述べました。今年度も「子ども力」を最大限に発揮し,もっと子どもが主人公の嵯峨小学校をめざしていきたいと思います。 すてきな読み聞かせ
図書館をのぞいてみると,学校司書の小河先生が,たんぽぽ学級のみんなに読み聞かせをしているところでした。1つのテーブルを囲んだ子どもたちは,本にくぎづけ!「そらまめくんのベッド」というお話でした。読み聞かせの巧みさはもちろんですが,さらにすごかったのはお話にひきつけておいてからの最後のサプライズでした!
子どもたちとそらまめとの距離がぐんと近づいたことでしょう。季節に合わせた本に出あわせることで,生活との結びつきも意識できるのだと感心しました。とてもすてきな読み聞かせを見せていただきました。 第1回 校内研究会〜算数科を通して,「考え」を深化させる指導の在り方〜事後研究会は,教室で行っています。黒板をもとに,子どもたちの残した記述や教師の声かけ,指名する順序など,成果と改善点について積極的な議論が行われました。また,今回は,光華女子大学准教授の河原聡子先生を講師にお招きし,本校の研究を進めるにあたって分かりやすく指針を示してくださいました。これから,チーム嵯峨で,よりよい学びを目指して研究を深めていきたいと思います。 なお,12月2日(金)に,研究発表会を行いますので,その際には本校の1年間の歩みをご参観いただき,ご意見・ご指導をいただければと思います。よろしくお願いします。 嵐山観察次の観察では,嵐山はどのような表情をみせてくれるのでしょうか?楽しみですね♪1年を通して,じっくり観察してほしいと思います。 1年生を迎える会最後に,1年生が「1年生になったら」を歌いました。1年生の歌声は,とても元気がよく,かわいい振付けに,見ている誰もがやさしい気持ちになりました。これからなかよくしようね♪ 放課後まなび教室 開校式
放課後まなび教室の開校式を行いました。なんと登録者は,147名!親切で熱心な10名の先生方に支えられ,自学自習の力を育ててほしいと思います。
明日,4月26日(火)より,今年度の放課後まなび教室スタートです! 自転車安全教室教えていただいたことを守って,安全に過ごしてほしいと思います。 全国学力・学習状況調査次は,B問題。これは,「活用」に関する問題で,国語では,複数の文章を読んで答える問題,算数では,表やグラフから読み取れる情報をもとに考えたり,考え方を説明したりする問題が出題されていました。B問題は,自分の考えを文章で表現する力も要され,問題に線を引いたり,問題用紙の余白に自分で図をかいたりしながら,何とか自分の力で問題を解決しようと奮闘する子どもたちの姿が光りました。 気になる結果は,10月ごろに返却予定です。この結果分析をふまえ,嵯峨小学校の教育をさらに改善していきたいと考えています。 |
|