京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/09
本日:count up19
昨日:600
総数:640064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

カモのヒナがかえりました!

 先日来このホームページでもお伝えしていましたカモの様子,ご覧いただいていましたか。池の真ん中に8個の卵をうみ,ずっと温めていた親鳥を,教職員も児童も毎日見守っていました。

 そして今日,じっと様子を観察していますと,ごそごそと動く親鳥の下に,何やらごそごそ動く影が・・・

 生まれていました!待ちに待ったヒナの誕生です。7月27日の池の掃除以来,いつ生まれるだろうか,いや,元気に生まれてくれるだろうかとやきもきしていたのですが,ついに喜びの瞬間を迎えました。

 くりくりの目で,おそるおそる周囲をうかがうヒナの様子は大変かわいらしいです。観察しているわたしたちの物音にびっくりして,親鳥のおなかの下に隠れる場面も見られました。

 現在確認できたのは2羽です。卵は8個ありましたので,引き続き誕生することと思います。

 新しい生命の誕生を,みんなで応援したいと思います。
画像1
画像2
画像3

ご苦労様

画像1画像2画像3

 今日も,暑い中,頑張ってくれています。

 生き物委員会,フラワー委員会の委員の皆さん,本当にご苦労様です。

ある日の郷土資料室で


 嵯峨小学校には,多くの美術品や郷土資料があります。

 昔の地域を伝える資料や道具,農機具,学校教材など様々なものが,郷土資料室に展示されています。

 この夏休みを利用して,社会科主任を中心に教職員が力を合わせて,その展示の模様替えに励んでいます。

 暑い中,汗が滴り落ちますが,子どもたちが興味をもって学習できるようにと,頑張っています。

給食室の修理

 給食室の食缶消毒保管庫のドアの部分の修理と,回転釜のガスバーナーの交換とバーナーの掃除をしました。

 蒸し暑い中の修理でしたが,無事に終了しました。

 修理したところが,少し光って見えたのは気のせいでしょうか。
画像1
画像2

サッカー部

画像1画像2画像3
 セミに負けない元気な声が聞こえます。
今日は,スポーツクラブ,サッカー部の練習です。

 空は曇ってきて,夕立が心配ですが,
子どもたちは,楽しそうにボールを追っています。

 夏休み中も,がんばって練習しています。
練習を支えてくださっている,地域指導者や保護者の皆様,
ありがとうございます。

またね。

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが大好きだったプール学習も終わりました。
大きなビート板やベンチなども片付けられ,がらんとして
少し寂しく感じます。

 また来年,子どもたちを楽しませてくれるでしょう。

「放課後まなび教室」開設しています

画像1画像2
 夏休み開始より,8月4日(火)まで休止していた「放課後まなび教室」ですが,校舎の間仕切り工事が一段落したのを契機に8月5日より再開しています。
 
 8月10日(月)〜14(金)までは再び休止し,8月17日(月)より再開します。

 現在も工事中なので,図書室を借りて学習しています。

 今日は,参加人数も少なかったので,まなびの先生と1対1の学習をしていました。

池のカモ  がんばって

画像1画像2
7月27日の池の掃除の時に見つけた,タマゴを抱いているカモのおかあさん,
いつ見ても巣の中でじっとタマゴをだいています。
「何も食べていないのかなあ」と心配になった職員が,パンを投げてやると巣を離れずに近くに届いたパンを食べました。無事ヒナがかえるといいですね。

最後は

画像1画像2画像3
 今年度最後のプール学習は,高学年です。
しっかり最後も水泳練習をし,プール学習の
総まとめをしました。

 しっかり学んだ後は,楽しいプールの時間を
過ごしました。

 6年生は小学校での最後のプール。
先生と一緒に,楽しい思い出を作ったと思います。

プールサイドの気温は・・・・。

画像1画像2画像3
 お昼から気温は,ぐんぐん上がって,
プールサイドでは,41度を記録しました。

 昼一番は,中学年。
 暑さになんか負けません。
 最後の,プール学習。先生と一緒に楽しく過ごしていました。
 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 平成21年度修了式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp