京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:81
総数:316149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

2月15日 今日の給食

今日の献立
・麦ごはん
・とりとすぐきのまぜごはん(具)
・切干大根の煮びたし
・豚汁

今日は、2月の「和(なごみ)献立」の日でした。
「とりとすぐきのまぜごはんの具」は、「京の三大つけもの」のひとつである「すぐき」を使った新献立です。
すぐきと鶏のささみ・にんじん・ごまを炒めて作ったまぜごはんの具です。すぐきの酸味や食感を味わっていただきました。

*お詫び 今日の献立の写真が撮れませんでした。申し訳ございません。

2月14日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・揚げ里いものあんかけ

「揚げ里いものあんかけ」の里芋はこんぶでとっただし・みりん・しょうゆで煮て味をつけています。その後、米粉をまぶし、油でカラッとあげました。
「そぼろあん」には、かつお節からとっただしを使っています。あんが里芋によくからむように片栗粉でとろみをつけました。

*お詫び 平天の煮つけと揚げ里芋のあんかけの置く位置を間違えて撮影してしまいました。

2月7日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・たらのからあげ
・豆乳鍋(うどん入り)

豆乳を使った温かい鍋料理です。こんぶでとっただし汁と豆乳を合わせ、生うどん・豚肉・にんじん・しめじ、冬においしい白ねぎや白菜を煮ています。
白みそと信州みそで味つけし、まろやかな味に仕上げています。

たらは、海の底で多く見られます。脂肪分が少なく、味も淡白な魚です。
「雪のように白い身の魚」「雪の降る冬によく獲れる」などの理由から、魚へんに雪と書いてたらと読むようになったようです。

2月6日 今日の給食

画像1
今日の献立
・全粒粉パン
・牛乳
・タンドリーチキン
・野菜のスープ煮

新献立の「タンドリーチキン」は、インドで生まれた料理です。
本場のインドでは、鶏肉をタンドールという円筒形の窯で焼きますが、給食ではスチームコンベクションオーブンで調理しました。

まず、カレー粉や塩、トマトケチャップ、醤油、みじん切りしたにんにくを混ぜてたれを作ります。そこへ、鶏肉を漬けて味をしみこませ、米粉をまぶして焼きました。
鶏肉とじゃがいもの表面は、カリッと、中はふっくらと仕上がっていて、とても美味しかったです。

2月5日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ほうれん草のおかか煮

「高野どうふと野菜のたき合わせ」は、けずりぶしや干しいたけでとったおだしが、高野豆腐によくしみていて、とてもやさしい味で美味しくいただきました。

2月2日 今日の給食

画像1
今日の献立
・カレーピラフ
・牛乳
・トマトスープ
・いよかん

「カレーピラフ」は、学校で保管していた乾物や缶詰(アルファ化米や乾燥野菜、ささみ、まぐろのフレークなど)を使って作りました。

2月1日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・いわしのしょうが煮
・関東煮
・いり豆

春の始まりとなる日を暦の上では「立春」といいます。冬と春の季節を分けるその前の日が「節分」です。
節分の日には、豆をまいて鬼(目に見えない悪いもの)を追い払うことで、1年を健康に過ごせると考えられています。また、焼いたいわしの頭を柊の枝にさして玄関に飾ることもあります。これは、鬼がいわしのにおいと柊の棘をおそれて、家に寄り付かないといわれているからです。

1月31日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・豚肉とこんにゃくのいため煮
・おから
・すまし汁

「おから」は包丁で切らなくても調理できるため、「きらず」ともいわれています。
京都では「えん(人とのつながり)が次の月も切れませんように」という願いをこめて、毎月の終わりの日におからを食べる習慣があります。
1月の最終日に食べることができてよかったですね。
また、おからはその色が「ウツギ」の花に似ていることから「うの花」とも呼ばれています。

1月30日 今日の給食

画像1
今日の献立
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ビーフシチュー
・ソテー

今日の「ビーフシチュー」も「カレー」と同様に、給食調理員さんがルーから作っています。
手作りのやさしい味を味わいながらいただきました。

1月26日 今日の給食

画像1
今日の献立
・玄米ごはん
・牛乳
・さわらの西京焼き
・紅白なます
・はくさいの吉野汁

「さわらの西京焼き」は、京都で作られる「西京みそ」と信州みそ・みりん・酒・三温糖を合わせたものに、さわらをつけこみスチームコンベクションオーブンで焼きました。
さわらは、鰆と書き「春を告げる魚」とされています。また、「成長するにつれて名前が変わる出世魚」として縁起が良く、お祝いの時に食べられてきました。
「紅白なます」は、大根とにんじんを甘酢で味付けしました。にんじんの「赤」と大根の「白」で紅白の水引を表現し、新年をお祝いします。にんじんや大根のように地に足をつけて、「おだやかに過ごせますように」という願いがこめられています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp