京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up7
昨日:28
総数:317162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

5月31日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・豚肉と小松菜の梅いため
・キャベツのすまし汁

今日の「豚肉と小松菜の梅いため」は新献立です。
豚肉と野菜(小松菜・にんじん・たまねぎ・しょうが)をいため、暑い季節に食べやすいように、梅干を使って、さっぱりとした味つけになっています。

5月30日 今日の給食

画像1
今日の献立
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ツナサンド フレンチ味(具)
・チャウダー

今日のツナサンドの具は、砂糖やリンゴ酢で味つけをした「フレンチ味」でした。
チャウダーには鶏肉や野菜、ミックスビーンズが入っています。
ミックスビーンズには、「金時豆」「大豆」「手芒豆」「枝豆」が入っています。

さらにチャウダーには、うれしいものが!
ハッピーキャロットです。
職員室のチャウダーにも入っていました。心がほっこりしました。

5月26日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・高野どうふのそぼろ煮

さばのしょうが煮は、さばの臭みを消すためにしょうがを使います。
さばからうま味がでるので、だしは必要なく、しょうゆ、酒、三温糖などの調味料だけで煮ます。身は、やわらかく味がよくしみて、ごはんとよく合う一品です。

5月22日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・油あげのチャンプル
・クーブイリチー

今日の給食は、沖縄料理でした。

チャンプルは、まぜ合わせたものという意味です。
ゴーヤと豆腐をいためてまぜた、ゴーヤチャンプルは有名ですね。
今日の給食の「油あげのチャンプル」は、油あげと野菜をいためて、まぜあわせました。

「クーブイリチー」は、「こんぶのいため煮」という意味です。食材にしみこんだこんぶのうま味を味わえる一品です。

5月19日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼(具)
・トマトだご汁

「だご汁」は、九州地方の郷土料理です。「だご」とは「だんご」のことです。
給食では、トマトを練りこんで「トマト味のだんご」を作りました。

5月18日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが(ピリカラみそ味)
・もやしの煮びたし

今日の肉じゃが(ピリカラみそ味)は、豆板醤を使っています。
少し、ピリカラ味だったので食が進む一品でした。
もやしの煮びたしには、だいこん葉が入っていました。
だいこんはどこを食べても美味しい野菜ですね。

5月17日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・鮭の塩こうじ焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁

今日の「鮭の塩こうじ焼き」は、鮭を塩こうじにつけて、スチームコンベクションオーブンで焼きました。
塩こうじにつけることで、鮭の身がふっくらと柔らかくなり、あま味やうま味が引き出されて美味しくなります。
今日も暑い中、さらに暑い給食室で、調理員さんが真心こめて作ってくださいました。感謝です。

5月16日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ミルクコッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のソテー
・チーズ

大豆と鶏肉のトマト煮は、ふっくらとした大豆とトマトのコクを味わえる一品です。

5月15日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉と豆腐のくず煮
・ごま酢煮
・じゃこ

今日の「鶏肉と豆腐のくず煮」は、鶏肉と豆腐と野菜が、だしととろみに柔らかく包まれて、いろいろな旨味を味わえる一品でした。

5月12日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・ほうれん草とじゃこのいためもの

今日の「豚肉ときゃべつのみそいため」には、今が旬の春キャベツが使われています。
春キャベツは、葉が柔らかくて甘みがあるのが特長です。

収穫の少し前、春が近づき日差しも強くなり暖かくなると、キャベツの生長が一気に加速します。
寒くなる秋から冬に、ゆっくり育つ冬キャベツに比べて、春キャベツは葉の巻きがゆるくなるので葉が柔らかくなるのだそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp