最新更新日:2024/06/03 | |
本日:53
昨日:98 総数:956262 |
6年生 総合的な学習の時間自分たちが調べてわかったことや考えたことを発表していました。 6年生 自主学習の報告会なぜこの学習を進めているのか、学びを進めて何がわかったかなどを発表しています。 友達の自主学習を聞いて参考にする子もいるそうです。 ひまわり学級 2それぞれのペースで学びを進めています。 なかよしタイム2帰るときに6年生とジャンケンをしていました。 次回のなかよしタイムに期待がもてるような笑顔がたくさんみられました。 なかよしタイム1新たな縦割りメンバーと顔合せをして自己紹介や並び方の確認をしました。 2年 道徳 しっぽのないさる
道徳の学習で「しっぽのないさる」の学習をしました。
しっぽのないさるのモンちゃんが、しっぽがなくて遊び に入れなかったのですが、お友達が気付いて遊びに誘い、 しっぽがなくても工夫して遊ぶことができたというお話 です。 「できなくて困っているお友達には、どうやったらでき るか一緒に考えてあげる。」 「みんなで考えて助けてあげたらいいと思います。」 「工夫すればみんなで遊ぶことができると思います。」 とっても素敵な意見がたくさん出てきました! 2年 図工 ふしぎなたまご
図工で取り組んだ「ふしぎなたまご」の作品の
鑑賞をしました。友達の作品をじっくり見て 良さを見つけました。 作品の面白さや、作品を見て感じたことをしっかり カードに書いていました。 4年生 京都モノづくりの殿堂
大雨の中でしたが、京都まなびの街生き方探究館で「モノづくりの殿堂・工房学習」をしてきました。
殿堂学習では、京都にあるモノづくりの企業について、ブースを見て回りながら学習をしました。工房学習では、実際にセラミックスを用いて電気を起こし、目が光るたぬきを作りました。学校ではできないことを体験し、子供たちも楽しんで学ぶことができていました。 6年生 外国語英語でどんどん表現している意欲的な姿に感心させられました。 4年生 京都モノづくりの殿堂作った作品を自慢気に見せてくれました。 |
|