京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:98
総数:956210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)ごみ0デー        

高学年 英語

画像1
画像2
画像3
高学年の英語は、専科の中角先生が担当します。

今日はルーニー先生も一緒です。

2人の流暢な発音を聞きながら、楽しそうに英語の学習を進めていました。

給食スタート

画像1
画像2
画像3
どのクラスもしっかり食べています。

給食時間には昨年同様、川田先生の読み聞かせを行います。


給食スタート

画像1
画像2
画像3
どの学年・学級も久しぶりの給食をおいしくいただいていました。

互いの顔を見合いながら食事ができるって幸せなことですね。



1年生 初めての給食

画像1
画像2
画像3
毎年、1学期最初のメニューは、小型コッペパン、牛乳、スパゲッティのミートソース煮とほうれん草のソテーです。

子どもたちにとって人気メニューの一つです。

残さず食べられたかなぁ。


1年生 初めての給食

画像1
画像2
画像3
1年生にとって小学校生活 初めての給食。

初めての当番もしっかり覚えて頑張っています。



6年生 リーダー決め

画像1
画像2
画像3
6年生の教室では、修学旅行のリーダー決めをしていました。

驚いたのは、たくさんの子がリーダーに立候補していたことです。

「最後の学年だしリーダーとして頑張ってみようと思った」
「自分のことだけではなく、みんなのことを考えられるリーダーになりたい」など

立候補した子たちは思いを語っていました。

上手くいくいかないではなく、リーダーとして頑張りたいとチャレンジしている姿に感動しました!

修学旅行が楽しみです!

5年生 教科担任制

画像1
画像2
画像3
5年生では、交換授業をしていました。

担任している自分のクラスではなく、違うクラスで授業を行っています。

1組担任は国語を 2組担任は算数を 3組担任は社会・音楽を担当して、5年生の全部のクラスをみていきます。

複数の教員の目で、学年の子どもたちみんなをみていければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


★4年 図画工作科「まぼろしの花(1)」★

「まぼろし」って分かる?

「めったに見られないもの」
「この世の中にあるような、ないような物」

子どもたちの中で思いつく「まぼろし」
について考えました。

自分たちで考えたまぼろしの花★
どんな作品ができるのでしょうか。
画像1画像2

★4年 図画工作科「まぼろしの花(2)」

「まぼろしの花って、どんなところに咲く?」

「どんなところで咲いている?」
「どんな大きさ?」
「どんな色?」
「どれぐらい咲いている?」

どんどん頭の中でイメージを膨らませんて
楽しみながら描いていました。
画像1
画像2

4年生 国語

画像1
画像2
画像3
4年生では詩の学習をしていました。

詩全体の構成や内容の大体を意識しながら、新鮮な雰囲気で学習を進めています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp