京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up190
昨日:190
総数:957951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年生 花背山の家宿泊学習 7月4日(木)〜5日(金)        

1・3年 学習を通した交流会 -1-

1年生と3年生の学習交流会がありました。
3年生が1年生に絵本の読み聞かせをしていました。
国語科「はんで意見をまとまよう」の単元で、「どんな絵本を読めば1年生は喜んでくれるかな?」とそれぞれが考え、選択し、練習をしました。
その学習の中で、実際に1年生に読み聞かせをしたいという思いが出てきたので、1年生を招いて絵本の読み聞かせを行いました。

普段の縦割り活動だけではなく、学習を通して異学年と交流をするということも子どもたちの学びが深まっていきますね。
とっても上手な3年生の読み聞かせでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

画像1
画像2
画像3
辺の長さが違う色板をつかってなかま分けをしています。

なかま分けから、2つの辺の長さが等しい三角形を二等辺三角形、3つの辺の長さがみんな等しい三角形を正三角形ということを学んでいました。


4年生 社会

画像1
画像2
画像3
宇治市の特徴を調べていました。

グーグルマップで行き方やストリートビューでまちの様子を確認しています。



5年生 図工

画像1
画像2
画像3
2学期の終わりから木版画に取り組んでいました。

複数ある彫刻刀を表現方法に合わせて使っています。

ケガをしなように気をつけています。

3学期スタートです!

画像1
画像2
本日1月9日(火)より3学期がスタートしました。
始業式では、第二校歌を斉唱したのち、学校長からのお話がありました。

年末に話題になった「メジャーリーグで活躍する大谷選手からグローブが届く」という話から、「お友だちとの会話でも大切なことは『キャッチボール』。相手のことを考え、相手のことを思いやる気持ちをもって…」とお話され、子どもたちはその話を真剣な表情で聞いていました。

3学期は1年間の中で最も短い学期ですが、次年度につながる大切な学期です。一日一日を大切に過ごしましょうね♪

3学期 あいさつ運動!

画像1
画像2
本日朝から全市一斉のあいさつ運動が行われました。

本校でも、各家庭や登下校路、校門前などで取り組んでいただきました。

ありがとうございました。

新学期に明るく登校してくる子どもたちから元気をもらいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp