京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up7
昨日:190
総数:957768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年生 花背山の家宿泊学習 7月4日(木)〜5日(金)        

6年生 外国語

画像1
画像2
思い出に残る学校行事について尋ねたり答えたりする表現を聞いて、自分の思い出をワークシートに書いていました。

2年生 図工

画像1
画像2
『たのしく うつして 〜かみはんで〜』の学習で出来あがった作品に題名を付け、作品を見合いながら、作品の楽しさや面白さを伝え合っていました。

1年生 災害に備えて

画像1
画像2
画像3
今週のどこかで避難訓練を実施します。

子どもたちにはどの日に実施するか知らせずに行う予定です。

いざという時に慌てず、自分の命を守る行動を考えます。

今日はその事前学習です。

先生の話を真剣に聞いていました。


3年生 音楽

画像1
画像2
画像3
「おかしのすきな まほう使い」の場面の様子を思いうかべながら歌ったり「まほうの音楽のもと」をつくったりしています。

場面の様子に合う「まほうの音楽のもと」には、どの楽器でどのように演奏するとよいか話し合っていました。

5年生 社会

画像1
画像2
画像3
北陸地方と東京都の工業生産について調べ、話し合っていました。

互いの意見を真剣に聞いています。

4年生 国語

画像1
画像2
画像3
興味をもったことを中心に、紹介しよう『ウナギのなぞを追って』の単元に入りました。

文章全体を読み、内容を整理しています。

これまでの説明的な文章の学習で学んだことを振り返っていました。

1年生 算数

画像1
画像2
画像3
大きな数を数字で表す学習をしていました。

絵を見て数え棒の数を数字でかいたり、数字を見て数え棒を並べたりして考え、説明しています。

1年生 英語活動

画像1
画像2
画像3
色の言い方を聞いたり言ったりしています。

1年生はゲームを通して英語に親しむ活動が大好きです。

楽しみながら学習していました。

プレジョイント・ジョイントプログラムテスト

画像1
画像2
画像3
昨日より4〜6年生がプレジョイント・ジョイントプログラムテストを実施しています。
冬休み中に頑張った学習の成果が発揮できているかな?
最後まであきらめず頑張ろうね!

1・3年 学習を通した交流会 -2-

読み聞かせを楽しく聞いていた1年生から、3年生にお返しがありました。
1年生も国語科「たのしいなことばあそび」の単元で学習したことをいかしてことばクイズを出しました。
1年生の考えたクイズに優しく、温かく受け答えする3年生の姿を見ていると嬉しい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp