京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up30
昨日:192
総数:957983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年生 花背山の家宿泊学習 7月4日(木)〜5日(金)        

1年 生活 なつだ とびだそう

画像1
画像2
画像3
水遊びの様子です。

1年 生活 なつだ とびだそう

生活科で「なつだ とびだそう」の学習を
しました。容器に水を入れて水遊びを楽しみ
ました。
水で地面に絵を描いてみる
どこまで水が飛ぶかやってみる
ペットボトルを的にして水を当ててみる
という3つのコーナーで楽しみました。

とても暑い日だったので気持ち良さそうな
楽しそうな声が響きました!
画像1
画像2
画像3

2年生体育科「みんなでレッツトライ!!」

画像1
画像2
 8月31日(水)
 2年生は体育科で「パスゲーム」に取り組んでいます。

 今日は2回目の学習。
「“パス”の声を忘れずに」「どこに動けばよいかを考えて」などといった前回学んだことを活かして,練習や試合に取り組みました。

 難しいと感じた人もボールを使った運動が得意な人もクラスみんなで楽しく取り組みました!!

★3年生 社会科「商店のはたらき」★

お家の方のご協力で,どこで買い物をするのが多いのかが分かりました。
そこで,なぜ,たくさんの人がそのお店に買い物に来るのかを調べていこうとなりました。
調べる前に,自分たちで「きっとこんな工夫があるからだよ。」「人がきてくれる秘密があるに違いない!!」と予想を立てていました。
画像1
画像2

★3年生 算数「長さ」パート2★

今日は,100mはどれぐらいの時間をかけて歩くのか測りました。
それをもとに,家から学校までの距離や校庭の距離がどれぐらいなのか
考えました。
画像1
画像2

★3年生 算数「長さ」パート1★

画像1
画像2
画像3
30cmものさしでは測りずらい長い長さや丸いものは
まきじゃくを使うとよいことに気が付きました。
実際に教室の幅を図ったり,木の幹や電信柱などの丸いものを計ってみました。

2年生 図画工作科「お話を絵にしよう」

画像1
画像2
画像3
 8月30日(火)
 2年生の図画工作科で「お話を絵にしよう」の学習が始まりました。

 3クラスそれぞれの担任の先生が選んだ絵本の世界を絵にしていきます。

 今日は,お話を聞いてどんな絵の構図にするか,どんなバックにするかを考えました。

 どんな絵が出来上がるのでしょうか??みんなでじっくり考えながら,取り組んでいきましょう!!

【3年】マット運動【体育】

自分の今、できている技と、まだできていないけれどできるようになりたい技とを学習する時間を分けて活動しています。
お互いでアドバイスしながら進めています。
画像1
画像2

【3年】山小屋で三日間すごすなら【国語】

今日は、5つの道具を決めて、発表しました。

どうやって道具を決めたらいいのか。話し合いの方法を考えてから、本題の話し合いに入りました。活発な話し合いができて、成長にびっくりしました。

画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 退所式

画像1
2日間の宿泊学習を終えました。

退所式を済ませ今からバスに乗り込みます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp