京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up194
昨日:289
総数:955585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)ごみ0デー        

【3年】つながリレー バトン渡し 3年生から4年生へ

6年生からの提案で,たてわりでのつながりが少なくなってきているので,お互いの良さを認め,つながっていこう!!ということで,『つながリレー』の取り組みをやっています。3年生は4年生にバトンを渡しました。
画像1

【3年】風のはたらき 1【理科】

ゴムのはたらきの次は,風のはたらき。

風の力が同じとき,どうすれば遠くに進ませることができるだろうか。実験してみました。うちわでがんばってあおいでいます。
画像1
画像2

【3年】わたしの6月の絵【図画工作】

6月といえば。。。雨。

6月の雰囲気やイメージを絵にしています。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科「水あそび」

画像1
画像2
画像3
 6月24日(金)
 梅雨の晴れ空とも言えるような今日の空。とっても心地よい青空です。(とっても暑いですが・・)

 そんな今日,2年生は体育科「水あそび」でみんなで楽しく学習に取り組みました。1年生で学んだ内容や“浮く”ことをメインとした活動をしました。

 2年生のみなさん,これからもあんぜんに気を付けて,たのしくとりくみましょうね!!

2年生 生活科「小さなともだち」

画像1
画像2
 6月24日(金)
 2年生の生活科で「小さなともだち」の単元が始まりました。

 どんな生き物が学校にはいるかな?
 どんなところにいるのかな?
 何種類,見つけられるかな?

 熱中症対策を講じながら,楽しく学習に取り組みました!!

 2年生のみなさん,おうちの近くでも“小さなともだち”をさがしてみてもいいかもしれませんね。

【3年】ゴムのはたらき【理科】

ゴムの力を使って,どれぐらい車が進むのか,実験しました。
引っ張る長さを変えて実験しました。
画像1
画像2

【3年】アイ ライク 〇〇【外国語活動】

ルーニー先生と一緒に学習しました。
好きな色の虹をかいて,好きな色を紹介し合いました。
画像1
画像2
画像3

2年生 「えっ!?」

画像1
 6月23日(木)
 サツマイモの水やりをしていた2年生からこんな声が聞こえてきました。
 「先生,アサガオが生えてるー!!!」

 「ん?」と,思い,見に行ってみると,たしかに2年生の畑にアサガオの葉っぱが出ています。
 どこかから種がやって来たのか・・それとも一昨年度,この畑でアサガオを育てた当時の5年生(今の中学1年生)が残したものか・・・。

 謎が深まりますが,大事に育てて,様子を見ていきましょう。

2年生 「京キッズ企画〜つながリレー〜」

画像1
 6月22日(水)
 6年生は,京キッズ会議にむけて様々な取り組みを進めています。
 その企画の1つが全校で取り組んでいる「つながリレー」です。

 先日,1年生からそのバトンが回ってきました。そして,次にバトンを渡す3年生の「よいところ」をまとめました。

 そして,2年生みんなでまとめた「3年生のよいところ」を詰め込んだバトンを3年生へ・・。

 2年生たちの書いた内容を見て,3年生はどんなことを感じるのでしょうか??

【3年】1万より大きな数【算数】

大きな数を比べるとき,どうすればいいか考えました。
そして,不等号を使って,かきあらわしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp