![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:162 総数:960149 |
★3年生 算数科「九九のきまり」★
九九表を使って,かくされた数字が何かを見つけていきました。
「5の段だから5ふやせばいい!!」 「8の段だから8減らすと前の数字が分かる!!」 と九九のきまりに着目していました。 ![]() ![]() ★3年生 理科「たねのかんさつ」★
植物の様子を観察していろいろなことが分かってきました。
そこで,植物が育つ前の種の様子を観察しました。 大きさ・色・形全部違っているけれど, 「2年生の時のトマトの種と似ている」 と似ている部分もあると気が付く人もいました。 ![]() ![]() 【3年】しぜんのかんさつ【理科】
春です。
3年生になって,新しい学習の『理科』が始まりました。 今は,春の生き物の観察です。たくさんの花,虫。子どもたちは発見しては報告してくれます。 ![]() ![]() ![]() 【3年】いきいきと【図画工作】
いきいきと野花を書くことができました。よく観察できています。
![]() ![]() ![]() 【3年】野花をかこう【図画工作】
2年生での生活科では,野菜を観察しながら育ててきました。
3年生になり,理科の学習で生かしています。 ということで,図工にも生かそうと思い,野花を根っこから抜いて,描いてみました。 ![]() ![]() ![]() おけいこ時計を見なくても・・・![]() 算数科「時こくと時間」を学習している2年生たち。 「〜時間後は?」「30分前の時刻は?」といった問題には苦戦していますが,それでも一生懸命頑張って,学習に取り組んでいます。 「おけいこ時計,使わんでもこれなら!」「このやり方やったら,いけるわ!」 自分たちで「はやくて」「かんたんで」「せいかくな」方法を導いた2年生でした。 “ささやく”って??![]() ![]() 2年生は国語科「ふきのとう」の学習を進めています。今日は,それぞれの登場人物の台詞を確認し,だれが言っているのかが分かりやすいよう,色分けをしました。 「竹はどんな風に言っているんだろう?」 「“ささやく”って書いてあるから,ささやいてるんちゃう?」 「でも,“ささやく”って,どんな風に話しているの?」 「うーーーん・・。」 じっくり考え,自分なりの考えを導く2年生です。 令和4年度全国学力・学習状況調査
本日,6年生が令和4年度全国学力・学習状況調査を実施しました。
本年度は,国語・算数・理科の3教科の実施です。 45分間最後まで真剣に取り組む姿は, さすが本校の6年生という立派な態度でした。 また,結果が出ましたら分析等を行いたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科「時こくと時間」![]() 2年生は,算数科で「時こくと時間」に取り組んでいます。 今日は,“午前”・“正午”・“午後”の3つの言葉を知り,それぞれの言葉をどんな時に使うのかを学習しました。 2年生のみなさん,おうちでも時計を見て,時こくと時間のおさらいをしてみてもいいですね。 1年 体育 体育服に着替えよう
体育の学習をしました。
何もかも初めての1年生。 もちろん体育服に着替えるのも 初めてです。 着替え方を覚えて,その後みんなで ダンスをしました。 みんな楽しそうに踊っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|