6年 ジョイントプログラム
第3回ジョイントプログラムを行いました。算数,国語それぞれ40分間。どちらも集中して最後までがんばりました。終わったあとに,「あの問題の答えってこうだよね。」「解き方,いくつかあるで。」とみんなで話している姿に,テストに対する気持ちの強さが伝わってきました。結果が楽しみですね。
【6年】 2021-09-01 18:40 up!
6年 国語科 〜私と本〜
SF,伝記,ノンフィクション,推理小説など,様々な本のジャンルがある中で,ふだんあまり読まない本を選び,本の「読み広げ」を行ってきました。今日は,それぞれが選んだ本に関するブックトークを行い,魅力を伝え合いました。これからもいろいろな本を読み,自分の世界を広げていってほしいと思います。
【6年】 2021-07-20 20:13 up!
6年 総合的な学習の時間 〜翔鸞SDGs〜
総合的な学習の時間では,"SDGs"をテーマとして学習に取り組んでいます。17の目標の中から興味のあるものを選び,なぜその目標が設定されているのかを調べて発表し合いました。すると,世界の現状や問題点が少しずつ見えてきました。その中で,「自分たちにできることは何だろう。」という,新たな単元の課題が生まれました。これから,さらに学びが深まりそうです。
【6年】 2021-07-13 17:54 up!
6年 家庭科 〜朝食から健康な1日の生活を(調理実習)〜
今回は,炒める調理に挑戦し,スクランブルエッグと野菜炒めをつくりました。グループで協力し合い,美味しい一品を完成させることができました。これまでの調理実習の経験も生かしながら,素早く,丁寧に活動を進めていました。
ふり返りでは,「お家でもつくってみたい!」という声がたくさんあがりました。
【6年】 2021-07-06 19:12 up!
6年 国語科 〜夏のさかり〜
二十四節気の夏の言葉について学習しました。言葉の意味からイメージしたことをもとに,短歌や俳句をつくりました。
【6年】 2021-07-02 08:17 up!
6年 国語科 私たちにできること
身近な問題を取り上げて,「私たちにできること」を提案する文章を書いています。ロイロノートを使って友達にアンケートを取り,その結果をふまえながら,読み手が納得する提案を考えています。作文を交流するのが楽しみですね。
【6年】 2021-06-30 11:25 up!
6年 家庭 思いを形に,生活を豊かに
トートバッグの作製を進めています。5年生の時と比べて,ミシンぬいがぐんと成長しています。完成までの見通しをもち,みんなで助け合いながら頑張っています。きっと良いものができるはずです。完成が待ち遠しいです。
【6年】 2021-06-18 12:57 up!
6年 図画工作 すてきな明かり
和紙を使ってランプシェードをつくっています。和紙を骨組みに貼っていくのが難しかったようですが,お試し箱の中でランプシェードに光を入れ,何度も試しながら思い思いの作品をつくりました。友だちと見せ合う中で,思わず「きれい!」と歓声が上がりました。
【6年】 2021-06-14 18:42 up!
6年 道徳 相手を理解する心
「ぼくだって」という教材文を読み,相手を理解する心について考えました。
友だちの失敗をなかなか許せない「ぼく」の気持ちと,がんばったけれど失敗してしまったヒサシの気持ちを比べながら考える中で,「だれにでも失敗はある」,「責めるよりもはげます」,「相手の立場を考えてみる」など,いろいろなことに気付くことができました。
同じような経験をした児童も多かったようで,そこに結び付けてさらに考えを深めている様子でした。
【6年】 2021-06-10 19:24 up!
6年 外国語 Welcome to Japan.
単元のゴールは「日本の行事やできることを紹介しよう!」です。
伝えたい事を英語のスピーチにして,スライドにその音声を吹き込みました。友だちと発音などを確認し合ったり,納得するまで吹き込み直したりしながら,良いプレゼンをつくることができました。みんなのプレゼンを見るのが楽しみですね。
【6年】 2021-06-09 12:19 up!