![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:61 総数:315148 |
【5年】食べ物の産地クイズ
社会科では、食料品ごとに生産がさかんな都道府県を調べ、クイズにして出題しました。
では問題です。 「令和3年、りんごの生産量が最も多かった都道府県はどこでしょう。」 1 沖縄県 2 和歌山県 3 青森県 ヒント りんごは雨が少なく、すずしい気候の地域で栽培されています。 正解は、3の青森県でした。 このように、食料品の産地と、地域の気候条件等を結び付けながらクイズを考えました。 ![]() 【5年】作家で広げるわたしたちの読書
国語科では、作品を読んで感じた作家の特徴を捉えてキャッチコピーを付けたり、紹介文を書いたりして紹介する活動をしました。
今回の活動を通して学んだ「作家に着目して読み広げることの利点」について、これからの読書生活にいかすことができるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 【5年】合同な図形
算数では、「合同な図形」の学習をしています。いくつかの図形の中から、形も大きさも同じものを探すために切り取って重ねて調べ、「合同」という言葉の意味を学習しました。
![]() ![]() 【5年】水泳学習
今年度も水泳学習がスタートしました。高学年は平泳ぎやクロールを中心に、距離に挑戦したり、少し頑張ればできそうな泳ぎ方に挑戦したりしています。
今のところスッキリしない梅雨空での学習が続いていますが、何度も繰り返し挑戦する姿から、久しぶりの水泳学習を楽しんでいる様子が伝わってきます。 ![]() ![]() 【5年】調べたことを正確に報告しよう
国語では、地域や学校で、みんなが過ごしやすい場所になるようにされている工夫について調べ、報告しました。
調べたことと感想を区別して書くこと、引用するときは目的に合った部分を正確に書き写すことなどを大切にしながら、報告することができました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】産地調べ
社会では、「くらしを支える食料生産」の学習をしています。今日は、スーパーマーケットのちらしを家から持ちより、産地を確認して地図の都道府県の上にはってみました。すると、野菜や牛肉などの生産量が多い都道府県が分かりました。調べ学習を進める中で、「なぜ牛肉は国産と外国産があるのか。」、「なぜ食べ物によって産地に偏りがあるのか。」などの疑問が生まれました。
![]() ![]() ![]() 【5年】生き方について考える
総合的な学習では、「生き方について考える」という学習をしています。今日は、ケーキをつくって売る仕事の疑似体験を通して、「働く」とはどういうことかを考えました。
グループ(会社)内で、役割を分担したり、指示を出し合ったりしながら丁寧にケーキを作ることができました。 ふりかえりでは、「頑張ったけれど利益を出すことができなかったので、働くことの大変さを感じた。」、「次は仕入れる量を調整して、費用を抑えたい。」などの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】形が動く 絵が動く
図画工作科では、「形が動く 絵が動く」という単元の学習をしています。材料を動かしたり形を変えたりした写真を連続で表示すると、まるで動いているように見えることを学び、班ごとにタブレット端末でアニメーションを作りました。
![]() ![]() ![]() 【5年】プール清掃
今週はプール清掃がありました。全校のみんなが気持ちよく学習できるように、プールサイドや更衣室などを6年生と一緒にきれいにしました。
![]() ![]() ![]() 【5年】調理実習 その2
今回の調理実習は、これまでの学習を生かし、「ゆで野菜サラダ」を作りました。自分の好みのかたさにゆでるために、野菜の特徴を学習し、ゆで方やゆで時間を工夫しながら作りました。
![]() ![]() ![]() |
|