最新更新日:2024/09/18 | |
本日:17
昨日:68 総数:318602 |
【5年】のぞいてみると 〜図画工作科〜グループごとに段ボールを選び、それぞれがテーマをもって作成しています。 みんなで考えながら進める楽しさを味わいながら、協力して行っています。 すでに完成してきた班もあり、のぞいてみると,いつも校舎から見える大文字山を描いた班や、明かりを当てると花火が見える作品をつくった班もありました。 「みんなでつくるの楽しいなぁ。またしたいな!」 グループで一緒につくり上げた嬉しさから,こんな言葉も聞こえてきました。 また集まって作品をつくってみたいですね。 【5年】水泳学習スタート!みんな楽しみにしていたようで,学習が始まるときは, 「イエーイ!!」 と大喜びです。 楽しい気持ちでいっぱいですが,感染対策のため,おしゃべりはしません。そこは高学年,静かな雰囲気を作るのがうまいです。 水慣れが終わるとそれぞれ狙いをもって学習に取り組みました。 け伸びから始まり,クロールや平泳ぎなどにチャレンジしていました。 一生懸命泳いだ子どもたち。 体をいっぱい動かしたせいか,終わった後はなんだか眠たそうでした。 【5年】調理実習 〜家庭科〜今回はゆで野菜サラダを作ります。 各班にブロッコリー・にんじん・きゃべつが配られ,みんなで調理していきました。 この時間をとても楽しみにしていたようで,みんな意気揚々と自分の仕事をこなしていきます。 また手が空いたらすぐに仕事を見つけ,友だちを手伝うなど,連係プレーが光っていました。 はじめてのことで,多少失敗もありましたが,自分たちで作った料理は格別な様子で, 「おいしい!」 「おかわりほしい!」 などの声が止みませんでした。 最後にみんなで片づけをして終了です。 楽しい調理実習でした。 【5年】みんなが過ごしやすい町へ 〜国語科〜今日は図書室に行って資料を探しました。 学校にある場所や物にどのような工夫があるのか探していると,自然と防災に関する資料が集まってきました。 あそこにあるのはどんな意味があるのだろう? 防災倉庫については知っているけど,中身は詳しく知らないな。 様々な疑問が浮かび上がり,子どもも一生懸命調べています。 近くインタビューも予定しています。 色んな事が聞けるといいですね。 【5年】プール清掃濡れてもいいように,体操服の下には水着を着ています。 準備を整え,レッツスタート! 5年生は足洗い槽や腰洗い槽,プールサイドなどを担当しました。 みんな一生懸命ブラシをこすり,大きなごみを手で取り, バケツで水を運んで流してくれました。 とにかく掃除の手が止まらないところに,一生懸命取り組める力を感じました。 1時間程すると,プール内やプールサイドなど,すっかりきれいになっていました。 高学年の底力,すごいです! みんなのおかげで水泳ができることを伝え,感謝の言葉を伝えました。 |
|