最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:64 総数:314834 |
【5年】表現運動 〜体育科〜今踊っているダンスは,山の家宿泊学習や体育の学習発表会で披露する予定です。 それもあり,子どもたちは毎回楽しみながら,真剣に取り組んでいます。 つい最近は,3つのグループに分かれてオリジナル振付けを考えました。 スムーズに決まる班もあれば,お互いの意見がぶつかりうまく進まない班もありました。 「自分たちはどんな発表会にしたい?」 自分たちが踊る目的をもう一度確かめ合うと,次の時間にはみんなで円になって話し合っていました。 「先生,ほとんど決まった!」 「そうなん!?すごいな!」 少しのきっかけで,成長する姿を見せてくれた子どもたち。 子どもってすごいなあと,改めて感じました。 【5年】水産業についてまとめました。〜社会科〜グループで役割を分担し、先日学んだ内容の報告会をしました。 自分たちが学んだ大切なことを、資料等をうまく使って上手にまとめられていました。相手に伝わるように、工夫していることがよくわかります。 【5年】50メートル走のタイムを計りました。みんなやる気に満ちていて、少しでも速く走れるようにと、給食の量を減らそうとするぐらいでした。 (でもしっかり食べていました) 本番は2人並んで走ります。 スタートを担当してくれる子が大きな声で 「位置について、よーい,ドン!」 みんな全力で、一生懸命走っていました。 タイムを聞くたびに一喜一憂する子どもの様子は、この50メートル走にどれだけ真剣か、物語っていました。 「あー! 1学期の頃とあんまり変わらんかった!悔しいー!」 「えっ!めっちゃ速なってる!ねえみんな聞いて!」 自分の成長を感じられた子もいれば、まだまだこれからの子もいました。 でも、まだ2学期は始まったばかり。たくさん外で遊んで体を動かし,走る力を鍛えていきたいです。 |
|