京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up6
昨日:24
総数:317133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

【5年】のぞいてみると 〜図画工作科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は図画工作科で「のぞいてみると」に取り組んでいます。

 グループごとに段ボールを選び、それぞれがテーマをもって作成しています。
 みんなで考えながら進める楽しさを味わいながら、協力して行っています。

 すでに完成してきた班もあり、のぞいてみると,いつも校舎から見える大文字山を描いた班や、明かりを当てると花火が見える作品をつくった班もありました。

「みんなでつくるの楽しいなぁ。またしたいな!」

 グループで一緒につくり上げた嬉しさから,こんな言葉も聞こえてきました。
 また集まって作品をつくってみたいですね。

【5年】水泳学習スタート!

画像1
画像2
 子ども達が待ちわびた水泳学習が始まりました。
 みんな楽しみにしていたようで,学習が始まるときは,
「イエーイ!!」
と大喜びです。

 楽しい気持ちでいっぱいですが,感染対策のため,おしゃべりはしません。そこは高学年,静かな雰囲気を作るのがうまいです。

 水慣れが終わるとそれぞれ狙いをもって学習に取り組みました。
 け伸びから始まり,クロールや平泳ぎなどにチャレンジしていました。

 一生懸命泳いだ子どもたち。
 体をいっぱい動かしたせいか,終わった後はなんだか眠たそうでした。

【5年】調理実習 〜家庭科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は家庭科で調理実習をしました。
 今回はゆで野菜サラダを作ります。

 各班にブロッコリー・にんじん・きゃべつが配られ,みんなで調理していきました。

 この時間をとても楽しみにしていたようで,みんな意気揚々と自分の仕事をこなしていきます。
 また手が空いたらすぐに仕事を見つけ,友だちを手伝うなど,連係プレーが光っていました。

 はじめてのことで,多少失敗もありましたが,自分たちで作った料理は格別な様子で,
「おいしい!」
「おかわりほしい!」
などの声が止みませんでした。

 最後にみんなで片づけをして終了です。
 楽しい調理実習でした。

【5年】みんなが過ごしやすい町へ 〜国語科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は国語科で「みんなが過ごしやすい町へ」について学んでいます。

 今日は図書室に行って資料を探しました。
学校にある場所や物にどのような工夫があるのか探していると,自然と防災に関する資料が集まってきました。

 あそこにあるのはどんな意味があるのだろう?
 防災倉庫については知っているけど,中身は詳しく知らないな。

 様々な疑問が浮かび上がり,子どもも一生懸命調べています。
 近くインタビューも予定しています。
 色んな事が聞けるといいですね。

【5年】プール清掃

画像1
画像2
画像3
火曜日に5・6年生によるプール清掃を行いました。
濡れてもいいように,体操服の下には水着を着ています。
準備を整え,レッツスタート!

5年生は足洗い槽や腰洗い槽,プールサイドなどを担当しました。
みんな一生懸命ブラシをこすり,大きなごみを手で取り,
バケツで水を運んで流してくれました。
とにかく掃除の手が止まらないところに,一生懸命取り組める力を感じました。

1時間程すると,プール内やプールサイドなど,すっかりきれいになっていました。
高学年の底力,すごいです!
みんなのおかげで水泳ができることを伝え,感謝の言葉を伝えました。

【5年】1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 金曜日に「1年生を迎える会」を行いました。
 今年は全学年が体育館で集まって開催することができました。

 それぞれ学年ごとにクイズを作ってきたのですが,どの学年も工夫を凝らしていて,聞いている5年生もとても楽しんでいました。

 さて,5年生の発表ですが,とても緊張していました。
 それまでに3回リハーサル,毎日セリフの練習をするぐらいに準備をしていました。

 そして,いよいよ本番。
  1年生の前で小芝居を見せつつ,学校の「きまり」のクイズを出します。
「ろうかはどちらを歩くでしょう?」
「教室で暴れてもよい。〇ですか?×ですか?」
 しっかりとした口調で,かつリラックスしながら,練習した成果を発揮できたようです。

 終わった後,振り返りを書きました。
 やり切った喜びを素直に書いている子や,各学年のユニークなクイズに感心しているようでした。
 来年は6年生。どんな迎え方をするのか,今から楽しみです。

【5年】20Mシャトルラン〜体育科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は新体力テストの項目の1つ,20メートルシャトルランをしました。
 始める前は,
「イエーイ!」「4年生の時の記録を越えるぞ!」
「えーーー…」
など,嬉しいのやら,悲しいのやら,いろんな心の声が聞こえていました。

 そしてついに当日。前後半に分けて走りました。
 回数を重ねるごとに速くなるリズム。
 1人,また1人と離脱していく中,最後まで残った集団には,見守っている子たちが大きな声援を送っていました。
「がんばれ!」「あと2回は行こう!」「もう少しもう少し!」
 声援に背中を押され,記録を伸ばすことが出来たようです。

【5年】リレー 〜体育科〜

画像1
画像2
 5年生は体育科でリレー学習に取り組んでいます。

 リレー学習は過去に学習していることから,学習自体には慣れを感じましたが,
様子を見てみるとまだまだ課題が見つかりました。

 バトンの渡し方・もらい方・リードの取り方・走順の工夫など,色んな工夫を友達と確認し合いながら進めています。

 単元が進むにつれ,上手になっていく子も増えてきました。
「今のバトンの受け方よかったよ!」
と,友だちと良いところを認め合う姿は,見ていてとてもすがすがしいです。

【5年】絵の具スケッチ〜図画工作科〜

画像1
画像2
 図画工作科の「絵の具スケッチ」が完成しました。
 作品はろうかと教室の2か所に掲示しました。
 どの作品も個性があり,ステキな作品に仕上がりました。

 色々な視点で描かれた作品を見ていると,子どもたちがどんな景色を見て過ごしているか,わかるような気がします。

【5年】絵の具スケッチ

画像1
画像2
画像3
新年度を迎え,5年生がスタートしました。
初めての図画工作科は「絵の具スケッチ」です。
教室から飛び出て,自分たちでちぎった段ボールに絵を描いていきます。

自分の思いが詰まった場所を探して絵を描きます。
どの子も真剣に取り組んでいました。

あいにくの雨模様でしたが,充実した時間が過ごせたのか,
終わりの時間が近づくと,
「えっ!?もう終わり?」
といった感じで驚いていました。

完成までもう少し,
どんな絵になるのか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp