最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:79 総数:318664 |
調理実習
家庭科では「おいしい楽しい調理の力」の学習をしています。今週は,調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作りました。
水からゆでる野菜,沸騰した湯からゆでる野菜に注意して,好みのかたさに仕上げることができました。また,包丁やガスコンロの使い方など,安全に気を付けて実習を行うことができました。 食の指導〜食品添加物について知ろう〜
今週は,「食の指導」の時間がありました。テーマは,「食品添加物について知ろう」です。
原材料表を見て何の食品か推理したり,ラベルを見て食品添加物を見つけたりする活動を通して,食品添加物の役割について学習しました。 食品の品質を保ったり,味と香りを良くしたりするなど,とても便利な食品添加物ですが,食事を考えるときには,利便性と安全性,両方を大切にしていきたいものです。 家庭科〜ひと針に心をこめて
家庭科では「ひと針に心をこめて」の学習をしています。この単元では,さいほう用具の安全な使い方を知り,いろいろな縫い方をためします。
今週は,ボタンの付け方を知り,練習しました。「ボタンと布の間に少し隙間をあけること」,「布の裏に玉結び,玉どめをすること」などのポイントを意識して,繰り返し練習しました。 きまりについて考える
今月は,道徳教育推進月間です。5年生は,道徳の授業で「通学路」というお話を通して,「きまり」の意義を考えました。
「みんなやっていることだから」や,「見つからなければ」という気持ちから,きまりとわかっていても破ってしまうことが誰しもあります。そんなとき,自分に足りなかった考えは何なのか,これからきまりをしっかり守るにはどのように考えていけばよいのかを話し合いました。 きまりを守るためには,自分のことだけでなく,周りや社会のことを考えることが大切であると,気付くことができました。 コマコマアニメーション
図画工作科では,「形が動く 絵が動く」の学習をしています。
先週の活動では,アニメーションの仕組みを知り,何が動くと楽しいか考え,材料やお話の展開を考えました。 材料や展開について考えられた子どもたちは,撮影に必要なものをつくったり,準備物が必要ない場合は,撮影を始めたりしています。 どんなアニメーションができるのか楽しみです。 走り幅跳び
体育科では,走り幅跳びの学習をしています。測定係,土ならし係,記録係などを順番にしたり,準備後片付けの役割分担をしたりすることで,とてもスムーズに学習が進められています。また,遠くに跳ぶための工夫について,試行錯誤しながら活動できています。45分間,無駄のない学習ができていて素晴らしいです。
みんなが過ごしやすい町へ
国語科では,みんなが過ごしやすい場所にするための町の工夫について,調べて発表しました。子どもたちが見つけた工夫には,バスロケーションシステムや,エレベーターの中の鏡,手すりなどがあり,インターネットや本を使って詳しく調べました。調べたことはタブレット端末を使ってまとめ,クラスで発表しました。見たことはあるけれど,疑問を抱いたことがなかった町の工夫について詳しく知ることができました。
5年 What do you have on Monday ?
外国語では,教科や曜日など時間割について伝えることができるように学習をしています。
今日は,好きな教科のたずね方と伝え方を知り,練習しました。“What subjects do you like ?”“I like English.”と,英語で伝え合うことができました。ちなみに5年い組で一番人気の教科は,理科でした。 あんなところがこんなところに見えてきた(4)
友だちの作品を鑑賞しました。
「流水池は,言われてみればたしかに温泉に見えるので,とても良いアイデアだと思いました。」 「花壇を上から見るのではなく,のぞいてみるとジャングルに見えるというアイデアが良いと思いました。」 「水を表現するために,カラーセロハンやビー玉を使っているのが良いと思いました。」など,友だちの発想や工夫を見つけることができました。 あんなところがこんなところに見えてきた(3)
図画工作科では,「あんなところがこんなところに見えてきた」の学習をしています。
翔鸞小学校の身近な場所を楽しい空間に変身させるために,自分のイメージに合った材料を選び,作品づくりをすすめ,写真撮影をしました。 翔鸞小学校のどの場所か分かりますか? |
|