![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:327 総数:313833 |
小数をかける計算のしかたを考えよう80×2.3=□ 算数科では,「小数のかけ算」の単元を学習しています。今日は,第2時で,整数×小数の計算のしかたを考えました。 さまざまな考え方が出てきましたが,自分と似ている方法や,自分も試してみたい方法を見つけることができました。 ![]() あんなところがこんなところに見えてきた![]() ![]() ![]() 場所の撮影とイメージスケッチは,タブレット端末を使って行い,みんなに紹介しました。 「中庭がジャングルに見えてきた。」,「手洗い場の蛇口から水を出したら,シャワーに見えてきた。」,「格子扉が牢屋に見えてきた。」など,場所の特徴を生かしながら,イメージを膨らますことができました。 翔鸞すてきスケッチ![]() ![]() ![]() 正門の石畳や,ウサギ小屋,流水池など,身近な場所で見たこと,感じたことから表したいことを見付け,思い思いにちぎったダンボールの上に表しました。 完成した作品をつなげると,学校を散歩している気分になりました。 How do you spell it ?
外国語科では,名前や好きなものを言って,自己紹介をする学習をしています。
今日は,友だちと名前のつづりをたずね合い,ワークシートに書く活動をしました。アルファベットは英語の基礎なので,身の回りのアルファベットを見つけ,親しんでいってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 今日の5年生
今日は,過ごしやすい気候で,休み時間には多くの児童が運動場に出ていました。5年生もみんなでバレーボールをしたり,ドッヂボールをしたりして楽しみました。
授業では,音楽科の学習で「Believe」という曲を聴きました。心が温まる素敵な歌詞とメロディーで,みんな,この曲が大好きになりそうです。 体育科の学習では,リレーが始まりました。チームで作戦を立てながら,競走することを楽しんでいました。 ![]() ![]() |
|