最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:73 総数:318903 |
4年栄養の学習
栄養教諭とかむことの大切さについて学習しました。昔の食事は時間もゆっくり取れて、かむ回数が多かったことを知りました。今のような食事を続けていると、数十年後、あごが小さくなって輪郭がかわっていくかも知れないし、よくかむことのよさを知って、意識していこうと考えられるようになりました。
4年社会「くらしとごみ」
私たちの生活で出てきた、ごみのゆくえについて学習しています。調べたことを話し合って、大量の燃えるごみは、体積が20分の1にできますが、残りの灰はどこかに捨てるしかないことが分かりました。結局はごみを減らすことをがんばるしかないようですが、どうやって減らしていけばいいのかさらに学習します。
4年理科「とじこめた空気と水」
空気を袋に閉じ込めました。その手ごたえについて話し合っています。なんとなくやわらかい、というイメージがありますが、もっともっと強く押してみると、やわらかいだけの手ごたえではないようです。
4年体育「すもうあそび」
古くから力比べで、様々なすもうあそびがありました。体育の学習で、けんけんずもう、おしずもうに挑戦しました。勝ちたい気持ちにあふれると激しくなりそうですが、まず最初にしっかり組み合ってから、力いっぱい押していきました。「なんとなく勝てるコツがわかったような気がする」という感想が聞かれました。機会があれば休み時間などにも試してみてほしいです。
4年理科「季節といきもの」
ポットで育てていたツルレイシは順調に発芽しました。毎日、身近にあって、観察記録をかくのを楽しんでいる子もいました。ここまで成長したので、花壇に植え替えることになります。水やりを忘れず、1か月後、2か月後…どんな姿になっていくのでしょう。
4年社会「くらしと水」
学習のまとめとして、これからも水道が、必要な時に必要なだけ、安心に安定して使うことができるように、自分たちにできることはないかグループで話し合いました。「〇〇大作戦」と名付け、自分にできることを見つけて提案しました。
4年図工「おもしろだんボールボックス」
材料集めにご協力いただきましてありがとうございました。準備してきた段ボール箱を、区切ったり、ふたの位置を工夫したりして、便利で夢のある、自分だけの箱を作っていきました。今日はきれいな箱より、実用的な箱をイメージして作っている感じでした。次回、飾りつけをして仕上げていきます。
4年理科「電気のはたらき」
モーターが逆回りになった!はたしてこのことをどう説明すればよいのか、検流計を使って調べてみました。たしかにモーターの向きが逆になると、検流計の針は逆に振れていました。さらに学習を深め、モーターを強く回す方法を考えます。
|
|