最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:27 総数:318720 |
4年体育「とび箱運動」
写真にうつっているのは、とび箱運動の学習の様子ですが、タブレットで動画を撮ってみました。アドバイスをもらって上達してきましたが、自分で技を確かめるのも、なかなか良い学習になりました。とてもに意欲的に動画をチェックし、練習に生かしていました。
4年図工「コロコロガーレ」
ビー玉が転がって落ちていく、楽しいおもちゃをつくっています。台を傾けて転がす子もいれば、上の段から落ちてきたビー玉がコースに沿って自動的に走るようにした子など、様々な工夫、個性がみられます。4段のコースになっていますが、それぞれの段でのストーリーも楽しんでいます。完成が楽しみです。
4年 栄養指導「京料理のひみつをさぐろう」
栄養教諭の先生と京料理について学習しました。京都でとれる京野菜のひみつを知って驚くとともに、食べてみよう、という気持ちになっていました。スーパーの野菜売り場の一角に、京野菜コーナーを見かけることがあります。この学習でとても興味を持ったようで、実際に行ってみたいと思っているようです。
4年総合的な学習「からだのちからをぐんぐんのばそう」
大きく成長していくこの時期に、栄養のこと、体力のこと、心の健康のこと…について調べ、発表会をしました。今まで意識しなかったことでもつながっていたり、大切だということに気づいたり、熱心に発表し、興味をもって聞いていました。成長のことに興味をもって様々な面で力をつけていってほしいです。
4年道徳「たいせつにしたい 日本の伝統と文化」
浮世絵(海をわたったジャパン・ブルー)の教材で、海外からも認められた日本の文化について考えました。浮世絵を見て、感じたことを話し合っています。外国の人々にも浮世絵が認められていることを知り、日本文化を誇りに思える機会になったようです。
4年書写「書き初め」
画仙紙に「美しい空」と書きました。いつもの半紙での書写は座って書いていますが、長い紙ですので、立って机も縦向きに使って書きました。立って書いたので姿勢がよかったのか、「いつもより上手に書けた」と満足できた子が多くいました。
何より、いつもと違う上出みんな集中して作品に取り組みました。 4年「プレジョイントプログラム」
プレジョイントプログラムの学習確認テストをしました。一日一教科ずつ4日間かけてがんばりました。解答用紙に答えを書き込む、たくさんの問題なのでわかる問題からやっていく、など、いつもとは違うテストに苦労しましたが、全力で挑みました。テストが返ってきたときには、自分の得意なこと、苦手なことがわかり、それを生かしてますますがんばります。
4年算数「調べ方と整理のしかた」
教科書の練習問題ですが、二次元の表を読み取り、そこからわかったこと、考えられることを、自分たちの生活に生かす目的で話し合いました。
「ろうか、階段でのけがはできるだけふせぎたい。」 「けがの数が少ないのはいいことだけど、運動場でのけがが少なく校舎内でのけがが多い。」 など、普段の生活で生かせるように様々な角度から表を読み取りました。 4年 3学期スタート
新しい年を迎え、教室に元気な声が帰ってきました。
今年がよい一年になるよう、4年教室神社では、願い事を絵馬風に書いたり、獅子舞を作って飾ったりして、お正月気分を味わいました。 今年もよろしくい願いいたします。 4年理科『ものの温度と体積』
金属球を温めて、本当に大きくなるかどうか調べました。「フライパンを火にかけても、大きくなってない」「水も空気もあたためたら大きくなったし、金属球も大きくなるだろう」様々な予想を立ててから、実験をしました。
理科室の約束を守り、安全に気を付けて実験をすることができました。 |
|