最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:27 総数:318720 |
4年生 社会見学 〜さすてな京都〜
社会見学で京都市南部にある「さすてな京都」へ行ってきました。
南部クリーンセンターに併設されている環境学習施設です。社会科の「くらしとごみ」の学習を,より深めることができました。 自分たちが出したごみがどうなっているのか 働く人々の様子はどうなのか このままごみが増えるとどうなるのか これからごみとどうやって付き合っていけばよいのか 自分たちが進む未来につながる,とても大事な学習ができました。より良い未来をつくるために,まずは自分ができることから,子ども達と一緒にがんばっていきたいと思います。 4年生 理科〜とじこめた空気と水〜
理科の「とじこめた空気と水」という学習の導入の様子です。ゴミ袋を使って、空気をたくさん捕まえたり、空気鉄砲でスポンジ玉を遠くまで飛ばして楽しんでいました。
これから空気や水にはどんな力があるのか、生活にどのように生かされているのかを学習するのが楽しみです。 4年 食に関する指導 〜かむことの大切さについて考えよう〜現在は食の種類も豊富になり,様々な食事が楽しめる一方で,「食事の時間」や「かむ回数」が減っていることが問題視されています。 「かむ回数」が減ることにより,あごの形が変形し,その影響で歯並びも悪くなる人が多くいるそうです。実際の写真を見て,子ども達は唖然としていました。 逆に「かむこと」でどれだけ良いことがあるのかも,学ぶことができました。 「こんなに良いことがたくさんあるなんて,おどろきました。」 そんなふり返りも見られました。 学校給食の時間では,「しっかりとかむこと」を意識して取り組んでいきたいと思います。ぜひご家庭の食事でも,ご家族皆さんで取り組んでみてください。 4年生 国語科 〜新聞を作ろう〜
国語科で「新聞を作ろう」の学習をしています。
新聞といえば,大人が読む難しそうな物というイメージをもっていた子ども達ですが,実際に手にとってみると,意外にも興味をもてる内容があることを知りました。 「この写真,分かりやすい。」 「あ,野球のページ見つけた。」 「今週,暑くなりそうやなぁ。」 自分たちが知りたい情報を知ることができる新聞は,読んでみるとおもしろいものだと気付くことができています。 次は,自分たちのオリジナル新聞を作る予定です。 4年生 図画工作科〜まぼろしの花〜
図画工作科の学習で「まぼろしの花」を絵に表す活動をしています。
誰も見たことのないまぼろしの花は,どんな花なのかをイメージし,そのイメージに合わせて今までに使用した用具を使いながら表しています。 4年生一人一人がイメージしたすてきな花が,クラスに咲き誇る日が楽しみです。 |
|