最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:68 総数:318610 |
4年生 図画工作科 〜絵の具でゆめもよう〜「今までの図工の中で,一番気に入った作品ができた!」 「あ!それいいな。どうやったのか教えて。」「いいよ。」 など,素敵な言葉がたくさん飛び交っていました。 2年生から使い続けている絵の具ですが,また新しいよさに気付くことができた学習になりました。先の学習にも,生かしていきたいと思います。 4年生 算数科 〜角とその大きさ〜
4年生,算数科の最初の単元「角とその大きさ」の学習をしています。分度器使って,角の大きさを測ったり,角をかいたりしています。
初めて使う学習用具に苦労する姿も見られますが,毎日学習を繰り返しながら上達しています。これからも,頑張っていきたいと思います。 4年生 国語科 〜読書はより良い自分につながる〜
今年度初めて,図書館へ行きました。昨年度もしっかりと読書をしていた子ども達なので,とてもスムーズに本を選ぶことができました。しかし,久しぶりの図書館で,何の本を借りようか迷う姿も見られました。その子が少し考えた後,こんな会話をしていました。
「おすすめの本,何かある?」 「〇〇は,読みやすかったよ。」 「そうなんや。じゃあその本,ちょっと読んでみるね。」 友だちにすっと質問できること,そして自分のおすすめの本を答えられること,その答えを素直に聞いて一度読んでみること,これらは,読書に慣れてきた証拠です。昨年度から,しっかりと読書に取り組めた成果です。とても嬉しく思いました。これからも,読書時間を大事にすることで,より良い自分につなげていきたいと思います。 4年生 体育科 〜体ほぐしの運動 ヨガ〜ヨガは,「体の調子を整える」,「心の調子を整える」,「体を強くする」など,たくさんプラスの効果があります。軽めの中身から,徐々に難易度を上げていっています。 ぜひお家でも取り組んで,体と心を整えられるようにしてほしいと思います。 4年生 理科 〜季節と生き物〜まずは,春の学校の中にはどんな生き物がいるのかを,見つけに行きました。たくさんの生き物を見つけて,「学校って,こんなにたくさんの生き物がいるんや!」と驚いている様子が見られました。 4年 社会科 〜どこに,どんな都道府県があるのだろうか〜自分が行ったことがある場所,知り合いが住んでいる場所など,自分がもっている知識を必死で活用しながら,どこにどんな都道府県があるのかを調べていました。 「東京って遠いなぁ。」 「北海道ってこんなに大きかったんや。」 たくさんの新しい発見がありました。 一年間,このくつ箱を続けます!
学校にくると,みんなはまずくつを履き替えます。
学校から帰る時も,くつを履き替えます。 くつ箱が整っていると,最初も最後も,とても気持ちいいです。一年間,みんなでくつをそろえて,気持ちのよいくつ箱を続けます。 自分たちが過ごす場所を,自分たちで美しく!気持ちよく!
新しい学年がスタートしました。
1年間自分たちが使う場所を,自分たちの手で美しくしました。やはりそうじをしっかりすると,とても気持ちがいいです。 これからも,美しく,整った環境を自分たちの手でつくり,気持ちよい学校生活を送りたいと思います。 |
|