最新更新日:2024/06/04 | |
本日:15
昨日:74 総数:312978 |
【3年】食の指導おはしの持ち方の授業です。 おはしなんてしっかり持てるよ!と思いきや,意外と知らない情報ばかりで驚きました。 実際に割りばしを持って練習しましたが,なんだか3年生は緊張しているようで,肩に力が入っていました。 もう一度,おはしの持ち方を丁寧に確認した後,みんなで美味しい給食を食べました。 【3年】書きぞめをしました。書く字は「友だち」です。 初めて書く長い用紙にびっくりしたり,少し立ちながら書いたり,今までの毛筆と少し違う雰囲気を体感していました。 静かな空気の中,一生懸命筆を走らせました。 【3年】3学期スタート!校長先生からは,昨日が成人の日であったことや,3学期の過ごし方,新型コロナウイルスについてなど,大事なお話を聞きました。 3年生はしっかりテレビ画面を見つめながら,話を聞くことができました。 新年初めての学習ということで,今日はすごろくをしました。 マスには 「冬休みの思い出を話す」 「友達のいいところを話す」 など,たくさん指令が書かれています。 友達といっぱい楽しみながら,3学期初日を過ごしました。 【3年】今年最後のお楽しみ会お誕生日係さんと,遊び係さんが中心になって内容を考えてくれました。 まずはかくれおに。 みんな元気に走り回ります。 こけてしまう子もいましたが,すぐ起き上がると,また元気に走り始めていました。 2つ目はケイドロ。 これは警察役メンバーが泥棒役メンバーをすぐに捕まえてしまいました。 なので余った時間で増えおにをしました。 いっぱい外で遊んだ3年生。 今日は家に帰ってぐっすり眠れると思います。 【3年】クリスマスかるた 〜外国語活動〜ヴェロニカ先生の提案で,今日は「クリスマスかるた」をしました。 クリスマスに関係する言葉を練習した後,9つのグループに分かれてかるた大会をしました。 「やった!」 「うわぁ,お手つきしちゃったぁ!」 「今度はいっぱい取れたよ!」 クリスマスの言葉にたくさん触れられました。 残念ながら,今日はヴェロニカ先生とお別れの日です。 名残惜しさが残りましたが,最後に,大きな声でGoodbyeとありがとうを伝えました。 【3年】人権集会6年生が各教室で人権の絵本を読み聞かせしてくれました。 いじめとはなにか。 いじめをなくすにはどうしたらよいか。 読み方がとても上手で,聞いていて引き込まれました。 色んな事を考えさせられる本でした。 その後に,校長先生からお話がありました。 キーワードは「なかよし」です。 友達と仲良くするとは,どうすることなのか。 自分のことばかり,考えていればよいのか。 みんなと仲良くするためには,どうすればいいのか。 普段から友達と遊んでいる3年生も,どんなことに気を付けなければいけないのか, 一生懸命考えました。 今日の話は,これからも心の中に残るような,大切な話でした。 相手のこと,自分のこと,どちらも大切にしていきたいですね。 【3年】ロイロノートを使って 〜国語科〜授業を進めていくと,子どもたちから, 「ぬるでの木に隠れて歌っていたのは誰だろう。」 「ぜったい〇〇だよ!」 といった声が聞こえたので,ロイロノートを使ってアンケートを取ってみました。 アンケート結果は,圧倒的にトルトリ! おじいさんに解決方法を伝えたことから支持されました。 その他の意見には, 「三年とうげのゆうれい」「せいれい」 など,想像が膨らむコメントがあって,とても盛り上がりました。 【3年】チャレンジマラソン昨日までの曇り空から一転,今日は晴天で開催できました。 子どもたちも体操服に着替え,準備万端です。 保護者の方々も来校し,準備運動を終え, 「よーいスタート!」 始めは静かな雰囲気でスタートしましたが,時間と共に息が上がり,応援の声も小さいながら聞こえてきました。 3年生は自分でペースを考えながら走っていました。 ラスト5分になったところからペースを上げている様子も見られ,ここまで考えて走っていることに成長を感じました。 一生懸命走り切ったあと,子どもたちに感想を聞いてみると, 「しんどかったー。」 「でもめっちゃ記録伸びたよ!」 という言葉が聞こえました。 また来年,今日の記録を越えられるように,これからも自分の成長に期待して過ごしてほしいです。 【3年】評価してもらいました 〜総合的な学習の時間〜今回は,他の学年や先生たちにお願いをして,発表を見てもらったり聞いてもらったりしました。 緊張しているのか,いつもの元気な姿は少し隠れています。 発表が終わると,自分たちの発表を評価し,付箋に書いてもらいました。 その後,たくさん集まった付箋をグループごとに仕分けしました。 中には,鋭い意見もあり, 「なるほどー!」 「そうしたらいいのか!」 といった声が上がっていました。 改善点を整理し,準備を終えると次が最終発表です。 どんなものが出来上がるか,いまから楽しみです。 【3年】ゆっくりペース走 〜体育科〜長い距離を適度に走ることが,体や頭にいいということを伝えると,子どもたちは一生懸命走りだしました。 精いっぱい走っている姿をみると,つい応援したくなります。 しばらくぶりに筋肉痛を感じている子もいるようです。 休みをはさみつつ,チャレンジマラソンではたくさん走れるように,準備していきたいと思います。 |
|