最新更新日:2024/06/10 | |
本日:20
昨日:26 総数:313228 |
【3年】ゆっくりペース走 〜体育科〜長い距離を適度に走ることが,体や頭にいいということを伝えると,子どもたちは一生懸命走りだしました。 精いっぱい走っている姿をみると,つい応援したくなります。 しばらくぶりに筋肉痛を感じている子もいるようです。 休みをはさみつつ,チャレンジマラソンではたくさん走れるように,準備していきたいと思います。 【3年】作品紹介 〜図画工作科〜外側から見るとただの箱ですが,横の隙間から中をのぞくと… 「うわっ!めっちゃきれい!」という子どもたちの声。 水族館をイメージしたそうです。 暗い箱の中にライトを入れて,世界をつくっています。 子どもたちの想像力には,毎回驚かされます。 【3年】色付け完成! 〜図画工作科〜ついに完成まで仕上げました。 といいつつも,子どもたちはまだまだし足りない様子でしたが… 完成した作品は,どれもアイデアが詰まっていて,素晴らしい出来でした。 段ボール箱を生かした作品の数々をご覧ください。 ちなみに最後の写真には「鳥」がいるそうです。 どの部分が鳥か,わかりますか? 【3年】楽しかった図画工作〜校内研究授業〜段ボール箱に思いのまま色を付け,その後に組み立てて楽しむ単元です。 はじめに,前回の授業で気付いた段ボール箱の特徴を振り返りました。 その後は,お楽しみの時間です。 紺色の布をめくると,そこにはお家から持ってきてもらったスタンプや,一気に色付けできるローラーが隠されていました。 「思いっきり色を塗ってみよう!」 という合図とともに,絵の具を取りに行く3年生。 すでに目はキラキラで, 早く色を付けたい!という心の声が聞こえてきます。 すぐに夢中になって色を付け始めました。 始めに段ボールを白ですべて塗ってしまうグループ。 青いグラデーションを意識するグループ。 とにかくいろんな色を付けたいグループといったように,みんなが色を付けることを楽しんでいました。 その後,手を止めて段ボールを組み立てると,子どもたちが色んな見え方を教えてくれました。 「大きな空が広がっているみたい!」 「水族館をのぞく穴かな?」 どの見え方も,感性豊かでとても素晴らしかったです。 次の時間は,色付けを完成させて,色んな見え方・考え方を交流する予定です。 次の時間も楽しみです。 充実した校内研究授業でした。 【3年】用具であそぼう 〜体育科〜今回は,棒とフラフープを使って遊びました。 どんなことをして遊べるか聞くと,たくさんアイデアを発表してくれます。 「フラフープを回してみたい!」 「転がしてみてもおもしろそう!」 「棒が倒れる前にキャッチするのはどう?」 いろんなアイデアにあふれたところで班に分かれて,用具遊びをしました。 限られた用具を,友達と協力して使う姿も,とてもステキでした。 【3年】先生はじめまして 〜外国語活動〜先生はとても明るく元気いっぱいの方です。初めのうち,子どもたちは先生の勢いに戸惑いがちでしたが,徐々に気持ちが高まり,先生と一緒に授業を楽しんでいました。 最後はみんなで 「イエーーイ!」 と,先生の合図に合わせて右手を上げていました。 これからの外国語活動が楽しみです。 【3年】オンライン工場見学 〜社会科〜
子どもたちは今年,社会見学に行く機会がありませんでした。
そこで,雪印メグミルク京都工場にご協力いただき,オンライン工場見学を行いました。 いつも飲んでいる牛乳が, 本当はたくさんの工程を経て,みんなの手に届いていることや,半分以上は北海道の牛からとれていて,船やタンクで運んでいることを知りました。 質問タイムでは,子どもたちからたくさんの質問が飛び交いました。 「牛一頭からとれる牛乳の量はどれくらいですか。」 「どんな思いでお仕事をされているのですか。」 「牛乳はなぜおいしいのですか。」 など,挙手する手は止まりませんでした。 充実した学びの時間を過ごせました。 給食の時間には,牛乳を手に取ってじっと眺める子がたくさんいました。 【3年】話し合いをしよう 〜国語科〜普段友達と話すことは多いけれど,意見を出しあってまとめたり,司会役が進めたりすることはあまりありません。 今回は,各班でテーマを設定し,話し合いました。 しっかりと目的を立て,決め方を確認し,自分の意見をノートに書き込みます。 準備ができたら交流です。 「ぼくは〇〇がいいと思います。なぜなら・・・」 「この時は,〇〇さんはどうしますか。考えを聞きたいです。」 など,司会役を中心に,たくさんの意見と質問を交流していました。 最終的に,話し合いがうまくいった班もあれば,うまくいかなかった班もありました。 意見がまとまらなかったようです。 いい勉強ができたね,と活動の価値を認めつつ,次はどうしたらよいか,みんなで考えていきました。 今度話合い活動をするときに,きっと生かせると思います。 【3年】鉄棒運動をしています 〜体育科〜鉄棒の前にある技カードを見ながら,鉄棒にみんなで上がったり,回ったり,下りたり,楽しみながらしています。 逆上がりが得意な子に実演してもらいました。 上手な逆上がりを見せてくれたので,みんなで拍手。 どこがよかったか聞くと 「勢いがあった」 「おなかが鉄棒にくっついていた」 「うでが伸びてなかった」 などと答えていました。 チャレンジしている子のヒントになったようで,その後,ダッシュで鉄棒に向かっていきました。 |
|