最新更新日:2024/06/15 | |
本日:2
昨日:284 総数:314089 |
【3年】小さな自分なら 〜図画工作科〜自分の姿の写真を切り取り,「もし自分が小さかったら…」と考えながら,小さな世界を表現できる場所を校内で探し歩きます。 そして,ここという場所を見つけたら,ロイロノートを使って撮影し,撮った写真を提出していきます。 出来た写真はみんなですぐ見られるので便利です。 友達とコラボしたり,色んな場所に行って写真を撮ったり,自分たちで考えながら活動できました。 最後に, 「今日の図工楽しかったかな。」 と聞くと, 「楽しかった!」という大きな声が返ってきました。 【3年】ピッタリを目指そう 〜算数科〜今日は,はかりを使って1kgの砂を集めてみました。 袋の中に砂を入れていきます。 「うわっ!全然足りへん!」 「少し入れすぎたな〜。」 といった声がたくさん聞こえました。 少しすると,「できた!」の声が。 ピッタリ1kgです。 みんなが砂の重さを体感したところで,次は教室にあるもので1kgを測ってみました。 教科書の重さをすでに知っている子は, 「教科書〇冊分ぐらいかな…」 と見通しを立てていました。 はかりを使った学習を,思いっきり楽しんだ時間でした。 【3年】新しく来た先生
翔鸞小学校に9月から赴任されたALTのヴェロニカ先生が,3年生の教室に来てくださいました。
クイズ形式の自己紹介で,子どもたちも楽しみながら話を聞くことができました。質問タイムはたくさんの質問が子どもから挙がりました。 「好きな食べ物は何ですか。」 「ゲームはしますか。」 「日本の好きな食べ物はなんですか。」 たくさん質問しているうちに,終わりの時間が来てしまいました。 最後にみんなで 「よろしくおねがいします!」 これからたくさん,ヴェロニカ先生から学んでいきましょう。 【3年】みんなで考えるダンス 〜体育科〜それぞれのパートは短いですが,自分たちで考えるのはとても大変です。 踊り慣れていない子どもたちは,タブレットでダンスの動画を探しました。 「これいいんじゃない?」 「難しすぎないかな?」 「練習すれば大丈夫でしょ!」 振り付けが決まった班は早速みんなで踊りだしました。 中には,ダンスの上手な子を撮影して,自分たちで確認する子もいました。 子どもは少し照れ臭そうな顔をしていましたが, 「どうするん?教えて!」 といった声もたくさん聞こえてきました。 自分たちで作るリズムダンス。完成が楽しみです。 【3年】ロイロノートを使って 〜国語科〜今回はロイロノートを使った授業です。 まず,秋を連想させる言葉をテキストに集めていきます。 ある程度テキストがたまったら,シンキングツールのWチャートを使って思考をまとめました。 できたら,資料を提出してみんなで見せ合います。 提出箱に提出した資料は,みんなとてもよくできていました。 そして,その内容をもとに,今度は秋のくらしの作文を書きました。 前回,友達が考えた秋を連想させる言葉をロイロノートで見ることができるので,とても便利です。 全員が作文を書き終え,写真を撮り,またロイロノートで共有します。 今後の学習では,こうした活動がさらに増えていくのかなと,子どもが楽しそうに学習している様子を見ながら感じました。 【3年】 ダンサーになろう 〜体育科〜
3年生は体育科でリズムダンスに取り組んでいます。
近頃は涼しくなってきましたが,体育館で練習しています。 始めは少し照れ臭そうにしていましたが,徐々に振付けを覚えていきました。今では写真のように,プロダンサー顔負けの決めポーズをとることができます。 どんな曲で,どんな振付けなのか。保護者のみなさん,お子たちとの会話の一つにしてみてください。きっとたくさんお話してくれると思います。 【3年】 スーパーのひみつ 〜社会科〜
3年生は,スーパーマーケットのくふうについて学習しています。
今年はタブレットと本で調べた内容をふせんにまとめました。 5つの分野に分かれて調べましたが,どのグループもよく調べられています。 「お店に入ったら,まず野菜が置いてあります。それは…」 「最近は,24時間空いているスーパーもあるようです。」 「犬を預けられるスーパーもあるみたいです。」 みんなでスーパーのくふうについて学び合いました。 【3年】目指せ 書道の達人一生懸命半紙とにらめっこしながら,力いっぱい筆を走らせます。 「先生!上手に書けた!」 と自信満々に半紙を見せてくる姿は,とても輝いていました。 |
|