最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:34 総数:313183 |
【3年】みんなで考えるダンス 〜体育科〜それぞれのパートは短いですが,自分たちで考えるのはとても大変です。 踊り慣れていない子どもたちは,タブレットでダンスの動画を探しました。 「これいいんじゃない?」 「難しすぎないかな?」 「練習すれば大丈夫でしょ!」 振り付けが決まった班は早速みんなで踊りだしました。 中には,ダンスの上手な子を撮影して,自分たちで確認する子もいました。 子どもは少し照れ臭そうな顔をしていましたが, 「どうするん?教えて!」 といった声もたくさん聞こえてきました。 自分たちで作るリズムダンス。完成が楽しみです。 【3年】ロイロノートを使って 〜国語科〜今回はロイロノートを使った授業です。 まず,秋を連想させる言葉をテキストに集めていきます。 ある程度テキストがたまったら,シンキングツールのWチャートを使って思考をまとめました。 できたら,資料を提出してみんなで見せ合います。 提出箱に提出した資料は,みんなとてもよくできていました。 そして,その内容をもとに,今度は秋のくらしの作文を書きました。 前回,友達が考えた秋を連想させる言葉をロイロノートで見ることができるので,とても便利です。 全員が作文を書き終え,写真を撮り,またロイロノートで共有します。 今後の学習では,こうした活動がさらに増えていくのかなと,子どもが楽しそうに学習している様子を見ながら感じました。 【3年】 ダンサーになろう 〜体育科〜
3年生は体育科でリズムダンスに取り組んでいます。
近頃は涼しくなってきましたが,体育館で練習しています。 始めは少し照れ臭そうにしていましたが,徐々に振付けを覚えていきました。今では写真のように,プロダンサー顔負けの決めポーズをとることができます。 どんな曲で,どんな振付けなのか。保護者のみなさん,お子たちとの会話の一つにしてみてください。きっとたくさんお話してくれると思います。 【3年】 スーパーのひみつ 〜社会科〜
3年生は,スーパーマーケットのくふうについて学習しています。
今年はタブレットと本で調べた内容をふせんにまとめました。 5つの分野に分かれて調べましたが,どのグループもよく調べられています。 「お店に入ったら,まず野菜が置いてあります。それは…」 「最近は,24時間空いているスーパーもあるようです。」 「犬を預けられるスーパーもあるみたいです。」 みんなでスーパーのくふうについて学び合いました。 【3年】目指せ 書道の達人一生懸命半紙とにらめっこしながら,力いっぱい筆を走らせます。 「先生!上手に書けた!」 と自信満々に半紙を見せてくる姿は,とても輝いていました。 【3年】新学期スタート!子どもたちは,毎日キラキラした笑顔を見せてくれています。 夏休みに取り組んだ自由研究は,どの子も一生懸命取り組んだ力作ばかりで,発表会では夢中で発表していました。 2学期になり,タブレットの活用なども積極的に取り組んでいきます。 理科では早速,タブレットを使った授業をし,学級では既習内容の復習でミライシードを活用し始めました。 「なりたい自分」へ 気持ちを新たに,スタートダッシュ! 【3年】ひこうぼうし教室子どもたちに,いろいろな例を挙げて話してくださり,子どもたちも聞き入っていました。 授業が終わって,みんなの振り返りを読んでいると,何人もが書いている言葉がありました。 それは 「身近な人をかなしませない」 でした。 大切なことは何か,心に刻むことができました。 楽しい夏休みまであと少し。夏休みも,大切なことを忘れずに過ごしてほしいです。 【3年】みんなは何が好き?〜外国語活動〜隣の子は何が好きか考えます。 予想ができたら実際に聞いてみます。 What food do you like? 友達は英語で答えていきます。 I like tomato! どの子も楽しそうです。 振り返りでは, 「新しい英語を覚えられた。また使いたいな。」 「友達の発音が上手だった。見習いたい。」 など,たくさん書き込んでいました。 【3年】ふきあがる風にのせて風にのせて浮かべるとどんな感じか,予想してレッツスタート! 子どもたちは袋に絵を描いたり,テープを袋にたくさん入れて色を付けたり,送風機を集めてより高く浮かしたりと,何をすれば活動が充実するか,たくさん考えて実行していました。 風に乗って浮かぶ袋は,本当に生き物のようでした。 【3年】2年ぶりのプール学習天気は曇り空が多いですが,程よい暑さの中,水に入ることができました。 お互いがソーシャルディスタンスを保ちながらの活動に加え,おしゃべりも禁止です。難しい課題ですが,子どもたちは声を出さず,お互いに距離をとって活動できています。 とても偉いです。 2年ぶりのプールの中で,歩いたり,走ったり,沈んだり,浮いたりしながら,水の感触を確かめていました。 終わった後,子どもたちからは 「楽しかった!」「もっと泳ぎたいな!」 という感想をもらいました。 |
|