京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up13
昨日:37
総数:312795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

2年 算数「はこの形」

画像1
 算数で「はこの形」の学習が始まっています。
 箱を作るためには,辺が12本必要です。
 学習したことを生かして,12本の棒を組み合わせて立方体を作ることに挑戦しました。

 次回は面がいくつ必要なのかを考えながら,工作用紙を使って直方体や立方体を作成する予定です。
画像2

2年 楽しい作品展鑑賞

 作品展の鑑賞を行いました。
 2年生は,版画の作品と「ともだちハウス」という立体作品を出しました。

 幼稚園や1年生の作品を見るときは,「とってもかわいい。」「すごく上手に描けている!」と少しお兄さん,お姉さんの表情で作品を見ていました。
 上の学年の作品を見るときは,「自分だったらどんなテーマで作ろうかな。」「どんな仕組みになっているのかな。」と興味津々で見ていました。

 また来年の作品展ではどんな作品が見られるのか,今から楽しみです。
画像1画像2

2年 広がれわたし発表会

 21日(水)に生活科の「広がれわたし」で学習して分かったことを発表する発表会を開きました。
 小さい頃の写真を見せて,昔の自分を振り返りながら,今の自分と似ているところや違っているところ,成長したなと思うところなどを発表しました。

 おうちの人が後ろから見守る中,とても緊張していた様子でしたが,友だちやおうちの人に発表していました。また友だちの発表を聞きながら,感想を伝えたり,笑い合ったりしている姿が見られました。
画像1
画像2

2年 日本の歌に親しもう

 「ずいずいずっころばし」「なべなべそこぬけ」「あんたがたどこさ」など,日本に古くから伝わる遊び歌をみんなで歌いました。
 曲に合わせてあそぼながら,昔遊びの歌をみんなで楽しみました。
画像1
画像2

つなげてなかよし 新聞紙

 図画工作科の学習で,新聞紙を使って遊びました。
 新聞紙を細く切り,それをつないでいきます。つないでいくと教室よりも長くなりました。だんだん蜘蛛の巣のようになっていき,教室の中に張り巡らされていきました。
 
「うわ!いつの間にか閉じ込められてる!」
「まるで迷路みたいや!」
と子どもたちも大盛り上がり。新聞紙で楽しく遊ぶことができました。
画像1画像2

町たんけんでインタビュー!〜上京警察署〜

 上京警察署へ見学に行きました。
 上京警察署では,パトカーの積んでいる道具や警察官の方が普段身につけているものなどを見せていただきました。
 警察官の方が着ているチョッキには硬い金属の板が入っていて,悪い人に襲われても自分の身を守れるようになっているそうです。

 上京の地域を守ってくださっているお仕事について,詳しく知ることができました。
画像1
画像2
画像3

町たんけんでインタビュー!〜焼鳥 伸〜

 焼鳥伸さんのお店に行きました。
 学級の子どもたちの中には,何度かお店にご飯を食べに行ったことがある人もいました。

 メニューはたくさんあり,色々な人が食事を楽しめるようになっていました。
 早い時間から仕込みをしているとのことで,新鮮な鶏肉を見せてくださいました。

 また,焼き鳥を焼く炭は,打ち付けるとカンカンと高い音が聞こえるそうです。
 焼鳥伸さんの炭も,カンカンといい音が鳴っていました。
画像1
画像2

町たんけんでインタビュー!〜コンズサイクル〜

 学校のすぐ近くにあるコンズサイクルさんに行かせていただきました。
 お客さんがいるので,インタビューはできませんでしたが,お手紙に質問を書いて渡すことができました。

 お手紙を渡した後は,
「お店の中を見学してもいいですよ。」
とおっしゃってくださったので,中を見せていただきました。

 色々な種類の自転車やヘルメット,ベル,工具などが並んでいました。
 見学中も,店員さんは自転車を修理していて,その様子に子どもたちは興味津々でした。
画像1

町たんけんでインタビュー!〜北野保育園〜

 北野保育園に行きました。
 園内を見学させていただきました。
 トイレや椅子などとても小さく,
「こんなに小さいのを使っていたのか!」
「ぼくたちの体が大きくなったんやな!」
と,自分たちの成長を感じていました。

 見学の後,疑問に思ったことや知りたかったことを,先生方に質問しました。
「一番大変なことはなんですか?」
と質問すると,
「実は,工作が苦手で…。どんなのを作ったらいいのか考えるのが大変です。」
という答えを聞いて,
「え!先生なのに!」
「でも,わたしも工作苦手。」
とメモをしながら,返答に反応していました。
画像1
画像2

2年 天気雨のあとに

 今朝,空は晴れているのに,雨が降りました。
 「こういう天気を,天気雨って言うんやで。」と誰かが教えてくれました。朝休みのサッカーができなくなり,残念そうな子どもたちでしたが,雨上がりの空には大きな虹がかかっていて,それを見る子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp