![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:51 総数:314769 |
2年 はさみのアート鑑賞会
図画工作科「はさみのアート」の学習で,作品が完成しました。
友達と作品を鑑賞し合いながら,いいところをたくさん見つけました。 「ぎざぎざのところが,本当にきばみたいに見えました。」 「とても楽しそうな様子が伝わってきて,ぼくもこんな作品を作ってみたいと思いました。」 など,とても楽しい鑑賞会になりました。 ![]() ![]() 2年 実が・・・
生活科の学習で育てている夏野菜たちに少しずつ実がなり始めています。
毎朝,子どもたちが水やりをしてくれているのですが,いつに収穫できるかなとわくわくしながら観察しているようです。 たくさん実ができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年 やさいのひみつ
今日は,栄養教諭の新古先生が「やさいのひみつ」についてのお話をしてくださいました。
野菜には,水に浮かぶものと沈むものがあります。 子どもたちは,先生が持ってきてくださった野菜が,水に浮かぶか沈むかを予想しました。 にんじんとれんこんは,沈みました。でも,きゃべつとかぼちゃは水に浮きました。 重たそうなかぼちゃが水に浮いたので,子どもたちはびっくり! さて,水に浮かぶ野菜と沈む野菜の違いは,なんなのでしょう。ぜひ2年生に,答えを聞いてみてください。 ![]() ![]() 2年 筆算の学習![]() ![]() 34+12の計算の仕方を,数え棒を使って考えると,数え棒を横に並べるよりも,縦に並べたほうが十のくらいと一のくらいがいくつあるのか分かりやすいことに気づきました。 式を縦に書いた計算の方法を「ひっさん」といいます。 実際にノートに書いて,計算してみると,「計算しやすい!」「早くできる!」と子どもたちも驚きながら喜んでいました。 はさみのアート
白い画用紙をはさみを使って,色々に切った後に,切った紙を黒い画用紙の上に置いてみました。
「ぎざぎざのところがきばみたいだな。」 「人が走っているみたいに見えるよ。」 と想像を広げていました。 さて,どんなアートが完成するのか楽しみです。 ![]() ![]() えこひいきってなんだろう
道徳「3びきはともだち」とお話を読みました。
ぴょんたとわんたとぽんきちの3びきは遊んでいて,畑をめちゃくちゃにしてしまいます。畑の持ち主のくまおじさんがやってくると,ぴょんたは仲良しのわんたをかばい,ぽんきちのせいにしてしまいます。 人によって態度を変えることをえこひいきすることだと知り,子どもたちは, 「えこひいきをするのって,よくないな。」 「えこひいきされてもうれしくないね。」 と話していました。 普段の生活でも思わず,えこひいきしてしまいそうになることがあるかもしれません。でもこのお話を思い出して,誰にでも平等な態度で接してほしいと思います。 ![]() リレーあそび
体育の学習でリレー遊びをしました。
カラーコーンを避けたり,回ったりしながらチームのみんなでバトンをつないでいきます。 一生懸命手を伸ばして,みんなで最後まであきらめずにバトンをつないでいました。 ![]() ![]() 学校のルールクイズ!
今日は,1年生をむかえる会がありました。
2年生は,1年生のために学校のルールの〇×クイズを作りました。 クイズをみんなで考えたり,何度も練習して,今日の本番では練習の成果を出し切ることができました。 ほかにも1年生の自己紹介や他の学年のクイズもあり,全力で楽しむ2年生でした。 ![]() ![]() はさみを使って…図画工作科「はさみのアート」の学習で,はさみの使い方を復習しました。 ・はさみの持ち方 ・はさみは立てて使うこと ・紙を動かして切ること ・人に渡すときは,刃の部分を相手に向けないようにすること などを話すと,「覚えてる!」「1年生の時にもやったよ!」と言っていました。 そのあと,使い方にきをつけながら,画用紙をいろいろに切ってみました。 みんなそれぞれ面白い形ができています。さぁ,これからどんな作品になっていくのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 目指せ,かんさつ名人![]() ![]() ・色や形 ・長さ ・手ざわり ・におい ・数 などに着目して観察するといい,と学習しました。 今日は,先週植えたミニトマトを観察し,葉っぱやくきの様子を簡単にノートにメモしていました。 |
|