京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up5
昨日:52
総数:312367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

1年生活「ふゆと ともだち」

画像1画像2
今日は、おとなりの翔鸞公園に行って、雪あそびをしました。地面の雪はほとんど溶けていたので、ベンチや遊具に積もっている雪をさわったり、あつめたりして雪と触れ合う活動を楽しみました。「さらさらしてるけど、あつめたらかたくなった。」「大きな雪玉ができてうれしかった。」など、手がつめたい・・・と言いながらも元気いっぱい活動していました。

1年算数 「大きいかず」

画像1
お金の模型を使って、36円のあめや52円のグミなど、お買い物の場面を思い浮かべながらお金の出し方を考えました。「10円は5円玉二枚でだせるよ。」「50円玉が使える!」などお金を動かしながら一生懸命考えていました。

1年図画工作「うつした かたちから」

画像1画像2画像3
身近な材料や野菜の切れ端などに絵の具をつけて、かたちをうつす活動をしました。「カニのあしみたい。」「かたちをかさねたら、おもしろいもようになった。」など、素材の特徴を生かして、いろいろな形ができる面白さを味わいながら、楽しく画用紙にうつしていました。

1年音楽「ようすを おもいうかべよう」

画像1画像2
今日は、「きらきらぼし」の旋律を鉄琴や木琴などで演奏しました。
鉄琴や木琴などの鍵盤打楽器に触れるのは初めてだったので、始めは二人組で音の場所を教え合ったり、交代で演奏したりしながら練習しました。鍵盤ハーモニカとの合奏でも、階名で歌いながら上手に演奏することができました。

1年体育 パスゲーム

画像1画像2
パスゲームの学習が始まりました。初めてのボールゲームなので、昨日は2年生のパスゲームを見学させてもらい、ルールや動きを理解しました。
今日の対戦では、ボールをパスしたり、シュートしたりして、チームで声をかけあいながら力いっぱいがんばっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp