最新更新日:2024/06/03 | |
本日:70
昨日:37 総数:312889 |
お楽しみ会
26日(木)、年明けから1年い組に来ていた聴講生のお友達と最後の日だったので、お楽しみ会をしました。
フルーツバスケットや震源地など、色々なゲームをして楽しみました。 「もっと遊びたいー!」という声がたくさん飛び交う楽しい時間になりました。 すきまちゃんのすきなすきま
25日(水)の参観日に、図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」の学習をしました。
段ボールで作った小さな「すきまちゃん」が好きそうな隙間を探し、タブレットで撮影をしました。 みんな教室内でいろいろな隙間を見つけていました。 最後に、みんなで「すきまちゃんクイズ」を出し合い、どこの隙間にいるのかを当てあいっこしました。 1年 6年生とリハーサル
来週行われるチャレンジマラソンに向けて、6年生と一緒にリハーサルを行いました。
本番と同じように、6年生が走った距離を記録してくれました。 大好きなお兄さんお姉さんの前で、張り切った様子の1年生。 「先生,こんなに走ったよ!」と笑顔で記録用紙を見せてくれました。 チャレンジマラソンの練習後には、一緒になわとびを練習し、跳んだ数を数えてもらったり、跳ぶコツを教えてもらっていました。 1年 同じペースで
体育の学習で、「体ほぐし」「ゆっくりかけあし」の学習が始まりました。
初めての長距離走に、子どもたちはペースを掴みづらいようでしたが、一度走り終えると「早く走りすぎた!」「次はもっとゆっくり走ることにする!」という反省が上がりました。 2回目の走りでは、ゆっくりかけあしができていたように思います。 子どもたちが走る様子は、参観日のチャレンジマラソンの時間に見ていただけます。子どもたちが懸命に走る姿を楽しみにしていてください。 1年 算数科 大きな数
算数科「おおきなかず」の学習が始まりました。
今までは20までの数を中心に学習を進めていましたが、いよいよ20を超え、100の数などを学習します。 これまでの学習では、数図ブロックを使っていましたが、それでは足りないので数え棒という新しい学習の道具を使って、進めていきます。 「56ということは、10のまとまりが5こで…。」 と言いながら、数え棒を並べる子どもたちでした。 1年 お店屋さんいよいよ開店!
用意したカードを机の上に並べて、いよいよ開店です。
服屋さん、寿司屋さん、文房具屋さん、本屋さん、パン屋さん、肉屋さん、楽器屋さん、ペットショップと色々なお店が並びました。 どのお店も商品はすぐに売り切れてしまい、子どもたちもお店屋さんごっこを楽しんだ様子でした。 1年 ものの名前のお店屋さんごっこほかにも魚や文房具、野菜などたくさんものの名前について学習し、それらを生かしてお店屋さんごっこをすることにしました。 カードに1つ1つの名前を書いて、商品カードをたくさん用意しました。 1年 来た時よりも美しく
図画工作科の学習で、初めて図工室で学習をしました。
学習が終わりに近づくと、「先生,掃除をしてもいいですか。」「床が汚れているので、雑巾を貸してください。」とみんなが片づけを手伝ってくれました。 『みんなのものや場所を大事にしましょう。』と今まで話をしてきましたが、自分から率先して手伝う姿に大きな成長を感じました。 1年 音楽室へ行きました初めての音楽室での学習でしたが、一人一人ルールを守って、順番に仲良く演奏することができました。 鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の演奏をしたので、ドレミもばっちり覚えている子どもたち。 あっという間に鉄琴木琴で演奏できるようになりました。 「もっと音楽室で勉強したい!」と目を輝かせている子どもたちでした。 1年 獣医さんが来てくれました
2日(金)、獣医さんが来て、うさぎについて色々なことを教えてくださいました。
生活科の学習で、生き物と仲良くなるためにどうすればいいかを考えたり、うさぎについて調べたりしていましたが、それでも分からなかったことを聞きました。 また、うさぎを抱っこさせてもらったり、心臓の音を聞かせてもらったりしました。 うさぎの心臓の音は、人間と比べるととても早く、子どもたちはびっくりしていました。 そして実際に抱っこしたり、触ったりしながら、活動を楽しみました。 小さな命の大切さに気付いてくれると嬉しいです。 |
|