最新更新日:2024/06/11 | |
本日:21
昨日:69 総数:313362 |
3年生 〜そうじ時間の一コマ。気付き,考え,判断し,行動する力〜
毎日している学校内のそうじの様子です。
しかし,この写真はそのそうじ場所ではありません。ここは,学校中からゴミが集まる場所です。当然3年生もこの場所を使います。 その場所で,なんと「燃えるゴミ」と「プラゴミ」が逆に入っていたのです。そのことに気付いた3年生の子ども達が,しっかりと分別をして,美しく片づけてくれました。 誰かに言われたわけではなく,自分たちで気付き,自分たちで考え,行動したこの姿がとても誇らしいです。 これからも,気持ちよく過ごせる学校にしていくために,頼りにしています。 3年生のみんな,いつもありがとう! 5年 図画工作 「糸のこスイスイ」2年生 はこの形
算数科の学習の時間に,「はこの形」について調べました。
箱にはいくつの面があるのかを数えていくと,どんな大きさの箱でも6つあることがわかりました。 次は,面の形について調べました。 箱を白い紙に写し取ったり,面の角がどうなっているのかを三角定規を当てて調べたりしました。 「あ,全部直角になっているから,正方形か長方形や」 「紙に写したら,同じ大きさの面がいくつかある」 やってみると,いろいろなことが分かりましたね! 4年 ソフトバレーボール!ふわふわのボールなので,コントロールが少し難しそうですが, 練習をしていくうちに慣れてきています。 5年 図画工作 「版画〜鑑賞〜」3年生 〜給食週間 バランスよく,残さず食べよう〜
今週は給食週間です。給食はバランスのよい献立が考えられ,みんなの健康を守るためのものです。
いつも美味しい給食を作ってくださる給食調理員さんや,献立を考えてくださる方々,材料を作ってくださる方々など,自分たちの給食を支えてくださる方々への感謝を込めて,メッセージを書きました。 給食のおかげでにがてを克服した子もいるようです。これからもみんなで,美味しい給食をお腹いっぱい食べられる日を大事にしていきたいです。 3年生 〜国語科 ローマ字入力にチャレンジ〜
国語科の「ローマ字」を2学期に学習しました。その学習を生かして,パソコンでローマ字入力をしました。これからICT技術が発達し,生活とは切っても切れなくなる世の中で,自分が使いたいと思った時に使いこなせるようになってほしいと思います。
必死にローマ字表を見ながら,頑張って入力していました。 情報モラルについての話もしました。便利だからこそ,使い方を十分に考え,使っていってほしいと思います。 4年 総合的な学習の時間に
4年では,総合的な学習の時間に,体の不自由な人について考えています。手話や点字,身の回りの便利な道具など自分の調べたいテーマについて調べています。
4年 がんばった版画彫刻刀はむずかしかったので,細かい所は特に慎重に行いました。 時間をかけて彫った版画が見事完成しました。 みんなで鑑賞しました。 5年 算数 「円と正多角形(プログラミング)」 |
|