最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:27 総数:318706 |
3年生 社会科〜京都市の様子〜
3年生になると,新しい教科が2つ増えます。そのうちの一つ,社会科の学習の様子です。自分たちが住んでいる京都市は,どんな様子なのかを考えています。
実は,京都市の南側には山が少ないこと,大きな川が東西に流れていること等,自分たちが暮らしている場所の様子を見ていくと,様々な発見があるおもしろさを感じていました。 さぁ,次はどんな「?」から発見・解決をしていくのか,楽しみです。 1年 せいかつか そだてたいな わたしのはな
ひとりずつ うえきばちで そだてている あさがおが,どんどん おおきく なってきました。
「きゅうくつそうやな。」「どうしたらいいかな。」 とかんがえ,うえきばちの あさがおのうちの いくつかを しょくいんしつちかくの おおきな プランターに いどうすることにしました。 「ねっこが きれないように しないと。」 「どの あさがおを のこそうかな。」 みんな しんちょうに えらんで いどうさせていました。 4年 空気や水の体積はどうなるかな。4年 アップとルーズについてアップとはどういう意味か,アップの良さなど,自分で教科書を見ながらまとめました。 4年 大きく育て,ツルレイシ
ツルレイシを育てています。牛乳パックを切ったものを使い1人1つ種を植えました。
すると芽が出た子が何人かいました。そして,どんどん大きく育っています。「ぼくの大きくなってるねん!」とうれしそうに教えてくれます。大きく育ちますように。 5年生 理科 メダカのたんじょう5年 体育 ダンス
5年生が体育館で,ダンスに取り組んでいます。
スクリーンに映し出される映像,先生の掛け声に合わせながらのエクササイズダンスです。 実はこのダンス,いつ抜けて休憩しても良いルール。限界を知る必要なんてありません。楽しく,無理のないように。 4年 まぼろしの花を咲かせよう薄い色合いを重ねて,まぼろしの花を描きました。 パスや水彩絵の具を使い,オリジナルの花が完成しました。 どのお花にもストーリーがあり,「夜をイメージしてるんだ。」などたくさん教えてくれました。 4年 初めての理科室発表もたくさん行い,実験の記録もみんなしっかりと書けていました。 空気てっぽうを使うこともでき,「理科楽しい〜!」と言っていました。 次からも楽しみです。 5年生 図工 「絵の具スケッチ」
身近にある,よいと感じたものをスケッチしています。奥行き,重なり,色の鮮やかさなど,意識するポイントがたくさんあります。それぞれの場所で,黙々とがんばっています。
|
|