最新更新日:2024/06/10 | |
本日:54
昨日:26 総数:313262 |
4年 環境にいいことしてますか?
4年生は,環境について総合的な学習の時間に学んでいます。
身の回りの環境マークについて調べました。 エコマーク,グリーンマークなどついているか自分の文房具を探しました。 「ノートについてる!」「のりにもあるよ!」 などみんなの持ち物は,環境にいいものが多くありました。 4年 おすすめの本を紹介しよう!見ている人の目をひくようなポップや帯を考えました。 完成したものをロッカーに並べると, 本屋さんみたいになりました。 「後ろの本読んでいいですか?」 と読書の意欲もわいていました。 5年 家庭 「おいしい楽しい調理の力」2年生 あそんで ためして くふうして紙コップ,お菓子の箱,食品トレイなど,家から持ってきた物を使って,たくさん遊ぶことにしました。 「紙コップ,どれだけ積めるかな?」 「バランスが難しいな〜」 友達といろいろとためしながら,楽しくたくさんたくさん遊びました。 3年生 〜学校生活の様子〜
夏休みが明け,6時間授業や7時間授業もスタートし,リズムも戻りつつある子ども達です。毎日笑顔で,元気に過ごす姿が見られることが嬉しいです。
今回は,夏休みが明けてからの様子を載せています。 左から順番に書いていきます。 なかよしグループが始まり,顔合わせがありました。これから,6年生が頑張ってリードしてくれる姿を見ること,みんなで楽しく遊ぶことをめあてに,楽しんでほしいです。 クラスの係活動も,本格的に始まりました。早速それぞれの係が,クラスのみんなと楽しく過ごすために,いろいろな企画を考えて,動いてくれています。 体育の鉄棒の学習の様子もあります。今年はこの技ができるようになりたい!と一人一人が目標をもって頑張っています。休み時間にも頑張る姿も見られて,とても嬉しいです。 これからも,みんなで楽しく,頑張っていきたいと思います。 4年 ツルレイシは?緑色のものや黄色のゴーヤもありました。 「黄色のゴーヤは初めて見た!」「なんか赤いものが見える!」など発見がたくさんありました。 ツルレイシがゴーヤだと知らない子も多く,「本当にゴーヤができた!」と育てて実感している子もいました。 4年 総合の学習地球温暖化をふせぐために,3Rに取り組んでもらおうと,他学年の人にお話にいきました。 リハーサルを行って,準備をしました。 当日はドキドキしていましたが,無事に伝えることができて,ほっとしていました。 2年生 かさ「給食で飲んでいる牛乳と,どっちの量が多いと思う?」 この質問には,みんな正解でした。 4年 外国語の学習聞き取る力もついているようで,聞き取りの問題をしても,「わかった!」とうれしそうにしている子もふえてきました。 4年 発表を頑張っています。
算数科で,自分の考えをみんなの前で発表しています。
みんなの前で発表するのは緊張していましたが,「まず〜」と言いながら,一生懸命伝えていました。 チャレンジしようとする子が増えてきていて,うれしいです。 |
|