最新更新日:2024/09/25 | |
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検査結果について
本校生徒1名が新型コロナウイルスに感染したことを踏まえ,必要な一部の生徒や教員に実施しておりましたPCR検査の結果,受検者全員の陰性が確認されました。
この間,保健所による疫学調査や専門業者による校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,自宅待機していた一部の生徒も登校を再開するなど,週明け12月21日(月)以降も通常どおり教育活動を行います。(通常どおり登校してください。) 生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後の教育活動につきまして,感染症拡大の防止,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいりますので,ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。 学校生活や健康面でご心配等がございましたら,各担任等へご連絡ください。各ご家庭におかれましても,お子様やご家族の方の体調不良等がございましたら,速やかに学校へご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。 なお,12月21日(月)以降の教育活動については,配布しましたプリント「教育活動の再開等のお知らせ」より確認をお願いいたします。 ※部活動は12月21日(月)より再開します。 12月18日の教育活動について
・本校生徒1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを踏まえ,本日,京都市の保健福祉部局及び教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査と専門業者による校内消毒を実施しました。
・疫学調査の結果,感染が確認された生徒が在籍する学級の生徒をはじめ,他に必要な一部の生徒及び教職員にPCR検査を受検いただくこととなりました。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡させていただいております。(今の時点で必要な連絡はすべて終わっています。) ・PCR検査の結果は明日12月18日(金)に判明する予定ですが,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外の教育活動には影響が生じないことが確認されたため,12月18日(金)から通常どおり教育活動を再開いたします。(通常どおり登校してください。個人別懇談会も予定通り実施いたします。) ・生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。 尚,12月18日の時間割は下記より確かめられます。 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="117522">12月18日の時間割</swa:ContentLink> ※部活動については12月20日(日)まで停止いたします。 お知らせとお願い
本日の臨時休校に際しまして,ご対応ご協力ありがとうございました。それぞれのご家庭におかれましては,ご不安な気持ちもおありのことと思います。
本日,保健所の調査,校内消毒が終了しました。調査の結果,濃厚接触者に指定された子どもたち,教職員は,2週間の自宅待機となります。該当の濃厚接触者の方への連絡は,完了しました。 他の子どもたちにつきましては,感染拡大防止の徹底を図りつつ,18日(金)から教育活動を再開いたします。 今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。皆様の心の安心・人権を守っていくために,ご協力をお願いいたします。冷静な対応を心がけていただくとともに,思いやりのある行動にご配慮くださいますようにお願いいたします。 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されません。インターネット,SNS,噂などでは,事実に反する不確かな情報が流されることがあります。これらの情報を信じたり,拡散したりすることは,新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害につながります。たくさんの情報に惑わされずに正しい判断をしていただくとともに,SNSや噂話などの対応の在り方を含め,十分配慮した行動をとっていただきますよう,心よりお願い申しあげます。子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。 「やさしさと思いやり」の心で,今後も「笑顔あふれる二条中学校」であるよう努めてまいりますので,みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 京都市立二条中学校 校 長 澤田 清人 臨時休校のお知らせ
本日夕刻,本校の生徒1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
そのため,明日,保健所による疫学調査及び専門業者による校内消毒を実施するため,明日,12月17日(木)を臨時休校といたします。(個人別懇談会も休止いたします。) 今の時点で,明日PCR検査を受検していただく可能性が高いと考えられるお子様のご家庭には,学校から個別に連絡をさせていただいておりますが,明日の保健所による疫学調査の結果,濃厚接触者に特定されたり,PCR検査を受検いただく必要が生じたりしたお子様のご家庭には,学校から個別に連絡いたします。そのため,日中は保護者様に連絡がつながるようご配慮いただければと存じます。(疫学調査に時間を要し,連絡が遅くなる可能性がありますが,必ず明日中に連絡いたします。) また,明日の疫学調査の結果が判明するまで,お子様は不要不急の外出はお控えください。 12月18日(金)以降の教育活動の再開や個人懇談会の予定につきましては,明日,PTA配信メールや学校ホームページでお知らせいたします。 生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。 水害による非常措置について
雨の日が続きます。各地で起きている豪雨による災害のニュースが、毎日のように聞こえてきます。
本市においては、台風等による「特別警報」「暴風警報」が京都市に発令され場合は、休校等の非常措置を取ることがあります。 また、水害による「避難勧告」「避難指示(緊急)」が正親学区・出水学区・待賢学区で発令された場合についても、「暴風警報」に準じた措置を取ることになります。 非常措置の詳細につきましては以下の文章をご覧下さい。 ↓ ↓ ↓ ●●水害による非常措置について●● 部活動の段階的緩和について
4月、5月の休校措置が終わり、6月15日より学校での部活動が再開されています。そして、1年生も入部して本格的な活動が行われ始めました。
京都市では、中学校の部活動について段階的緩和を進めており、6月29日からは、本市中学校部活動ガイドラインに基づく通常の活動となっています。(活動時間は、長くとも平日は2時間程度、学校の休業日は3時間程度、休養日は、少なくとも平日及び週末それぞれ1日以上) 今日、7月10日からは、これまで禁止されていた対外試合も府内で行う活動については許可するという『ステップ2』に進むことになりました。 以降のロードマップを下に示します。 『ステップ2』7月10日(金)〜7月31日(金) ○対外的な活動を以下の条件の中で認めます。 ・参加者を学校が管理できる対象(生徒・教職員・部活動指導員・外部 コーチ・保護者等)として、参加者数は100名以下とする。 ・府内の学校との交流を認めるが、自校を含めて2〜4校とする。 ・公共交通機関や貸切バスでの移動は認める。 ・宿泊を伴う活動は禁止する。 『スッテプ3』8月1日(土)〜8月23日(日) ・参加者数については制限をつけない。ただし、密集等を回避して活動 できる人数にすること。 ・他府県をまたぐ活動を認めるが、活動先の感染状況に留意すること。 ・宿泊を伴う活動は禁止する。 『ステップ4』8月24日以降 ・宿泊を伴う活動を認める。 このように、部活動が平常に戻りつつありますが、お子様の健康観察やマスクの着用等のご協力を、よろしくお願いいたします。 令和2年度 学校いじめ防止基本方針令和2年度 小中一貫構想図6月1日(月)〜6月5日(金)の給食の返金について
本校では,すでにお知らせしているように,6月1日(月)より,学校教育活動を段階的に再開することになりました。6月5日(金)までは,午前中授業を行い,昼食をとらずに下校することになりますので、給食についても実施されないことになります。
給食を予約されたご家庭については、6月1日〜5日については自動的に手続きが行われますので、保護者の方にしていただく手続きはありません。 給食費は支払方法(コンビニ払込票,クレジットカード払い)に関わらず、予約システム上の残高へ5月末までに返金されることになります。 また、予約システムにて、返金処理後の残高や入出金履歴を確認することができます。 予約システムへログインされない方は、お手元の「ログインID」を用意し、給食システムコールセンター(052-732-8948)へお問い合わせください。 ※返金額の計算方法 取消回数5回の場合 310円×5回=1550円 となります。 「休日参観」延期のお知らせ
6月7日(日)に予定されておりました「休日参観」については、「体育大会」同様に秋以降に延期させていただきます。
※5月の「二条中だより」では実施予定となっておりましたが、訂正させていただきます。 |
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